野菜もりもり食べるスープ

簡単に出来て、家族うけ抜群!食欲があまり無いときでも栄養がとれる一品。

材料 (5人分)

トマトホール缶(カット)
2缶
鶏肉(胸)
1枚
たまねぎ
2個
にんじん
1本
じゃがいも(男爵)
3個
きゃべつ
4分の1(お好みで)
ブロッコリー
半分(お好みで)
2欠
小さじ2ていど
2個
塩(焼き塩)
少々
コショウ
少々
仕上げ用

1

鶏肉を一口大に切り、塩・コショウを軽くする。

2

野菜を切る。大きさはおこのいみによってだいたい一口大に切る。

3

にんにくを包丁のはらで潰す。圧力鍋にオリーブオイルをしいてにんにくをいれ、匂いがうつったら玉葱を入れてよく炒める。

4

野菜を日の通りにくい順に入れて、最後に鶏肉を入れ軽く炒めたらトマトホール缶を入れ、水を150cc入れる。

5

煮立ったらコンソメを入れ、塩・コショウで味をととのえる。

6

圧力鍋の蓋をして、中火で4分火にかけた後10分ほど余熱を通す。

7

蓋を開けて味見をし、器にうつして、パセリを振って出来上がり!

コツ・ポイント

出来れば、圧力鍋を使うと鶏肉が箸でもさけるほど柔らかくなり、お芋もほっこりします。お好みによって、季節の食材を入れるとグットです!

このレシピの生い立ち

学生のころ、両親が共働きだったのでたまに私がお夕飯を作るときがあって、冷蔵庫をのぞいたときにあまっているもので作れないか考えてできたものです。
レシピID : 224660 公開日 : 05/11/06 更新日 : 05/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヌーヴォー 2005年11月25日 10:22
ヌーヴォーと申します。
まだ自分のレシピはないのですが;

このスープ、主人に大好評でしたよ!
トマト味が大好きなので。
野菜も沢山食べられて、すごく良かったです。
ただ、二人暮らしなので、次の日まで持ち越してしまいました。
「水分少なくなちゃったなぁ…」ふと思いついて、大きめに切った鶏胸肉を片栗粉でまぶしてこんがり焼いたものを入れて、バジルを入れて煮込んでみたら、これまたとっても美味しいソースに早代わり!でした。

ありがとうございました~。
Blackアゲハ 2005年11月26日 02:26
ためしていただいてありがとうございましたっ!!うちでもすごく好評なメニューなんですよ♪うちは、最後にコンソメスープをたしてスープパスタにしています!金曜日に作って余ったのを土曜日のブランチパスタにして食べてます。主婦だって寝ぼすけしたいですもんね!!また色々乗せるのでよろしくお願いします。何かリクエストなどあったらメールして下さい(@v@)9”
ヌーヴォー 2005年11月27日 00:01
ああーー!
パスタいいですねぇ~!
美味しそうです☆
今度はそうしてみます!

またレシピ覗きにきますので、よろしくお願いします♪