そら豆白玉

そら豆白玉

Description

空豆のシーズン限定。独特のにおいがちょっと・・・でも季節物を味わいたいという方やお子さん、ぜひ試してみてください。

材料 (4人分(20個))

空豆
400g(14房。実質約140g)
50g
50cc
塩(茹で用)
小さじ1
氷水(冷却用)
適量
醤油・わさび
お好みで

作り方

1

空豆をさやからはずす。豆の皮もむき、中から柔らかい豆本体のみ取り出す。

2

沸騰したお湯に、塩(茹で用)を加え、豆を投入し、茹でる。(柔らかめに。15分くらい)

3

茹で上がった空豆をボールにいれ、マッシュする。

4

空豆が、触れる位の温度になったら、水と白玉粉を加え、手でこねる。(耳たぶくらいの硬さが理想)

5

全体的にきれいに混ざったら、小さく平べったい団子に丸めていく。

6

沸騰したお湯に団子を投入。浮いてきたら、氷水にとって冷やす。

7

冷えたらお皿にとり、醤油・わさび醤油をつけてめしあがれ!

コツ・ポイント

私はおかずの一品として作るので、砂糖は加えていませんが、甘目が好きな方・おやつとして作られるときには、4.で砂糖を加えてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

空豆をたくさんいただいたのに、子ども達はにおいを嫌がり、食べない・・・。季節ものだし、一緒に楽しめたらと思い、考えたところ、子ども達の大好物の一品になりました。
レシピID : 2246719 公開日 : 13/06/05 更新日 : 13/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/06/18

First tsukurepo mark
写真

空豆入りお初です!アイデア楽しくわさび醤油で頂く白玉もオツです♬

☆Rokko☆

初レポありがとうございます(^^)喜んで頂けて嬉しいです♪