特別な日じゃなくても、ローストチキン!

特別な日じゃなくても、ローストチキン!
ローストチキンというと身構えてしまいがちですが、手順はとても簡単です。しかしゴチソウ感があり、ついついリピートし過ぎてしまうほど。小さいサイズの鶏を使えば、大人数ではなくても大丈夫。豪快で単純なこの料理、男性も喜んで作ってくれます!

材料 (3人分~)

一羽(ここでは1・5kg)
セロリ
4本~
玉ねぎ
小2個(大1個半)
マッシュルーム
3つ~
丸ごと1個
レモン
1個
塩・こしょう
各大さじ1ほど
たこ糸など
約15cm
お好みで、野菜(ロースト用)
手順2参照

1

写真

鶏は水で洗ってから、常温に戻します。たこ糸は、あらかじめ必要な長さ分カット。玉ねぎは、皮を剥いて1・5cmほどの輪切りにし、洗ったセロリと共にチキンを入れる耐熱容器に敷きます。深めの天板などだと楽ですが、パイ皿でもチキンが収まれば平気ですよ。

2

写真

もし野菜も一緒にローストしたいのでしたら、この時点で洗ってカットしておきましょう。参考に・・・ジャガイモ、サツマイモ、人参、インゲン、ラディッキオ、ピーマン(緑、赤、黄、オレンジ・・・)、フェンネル(ういきょう)、剥き栗、イチジクなどなど・・・。

3

写真

マッシュルームは、汚れを軽く拭き取っておきます。レモンの表面を塩でガシガシ洗い、手の平を使って中をジュース状にするためゴロゴロ転がします。

4

写真

塩・こしょうは皿に入れ、混ぜ合わせます。ローズマリーなど、お好みの乾燥ハーブ類を加えても。まずは、鶏を引っくり返して背の方から刷り込み始めます。この時に、モモ寄りの背肉部分や手羽にも刷り込むといいですよ。

5

写真

次に、脚と胸全体。胸肉は皮の下まで刷り込みます。結構やぶけません。手が小さい方なら、奥まで届いてやりやすいでしょうね。

6

ここで、オーブンを170℃に余熱開始します。

7

写真

続いて詰め物。まず手順3のマッシュルーム、そしてニンニクを丸ごと!詰めます。ニンニクは、1つずつほぐしたり叩いて少しつぶすとより風味が濃くなります。

8

写真

最後に包丁で切れ込みを入れたレモンを蓋代わりにギューッと押し入れます。その他香りのいいお野菜やハーブ、お好きな物をどんどん詰めてみて下さい。糸で脚を胸の上で縛り、オリーヴオイルを垂らします。

9

写真

手羽をグッと下に差し込みます。オーブンへ。

10

写真

20分ほど焼いたら、手順2の野菜達にオリーヴオイル+塩・こしょうをまぶした物を周りに散らします。再びオーブンへ戻し、焼き上げます。

11

日本のオーブンは小さいので、表面が焦げやすい場合があります。早い段階でアルミホイルなどで覆うなど、対策を!

12

写真

出来あがりです。我が家のオーブンでは、大体1・5kgの小さな鶏でも1時間以上かかります。様子を見ながら焼き上げて下さい。表面に、底にたまった肉汁を垂らせば照りが出て更に美味しそうに。

13

残った骨は捨てずに、人参、玉ねぎ、その他香味野菜、ハーブや黒こしょうなどのスパイスと共にたっぷりの水を加えて大きな鍋で煮込みます(コトコト数時間)。冷めたら冷蔵庫へ・・・一晩おき、表面の脂を固めます。漉して、自家製チキンストックの出来あがりです。

コツ・ポイント

改訂版レシピをブログに掲載しています→ http://inoui.seesaa.net/article/135196670.html
ローストされた野菜は美味です。栄養面も考えて是非!鶏のサイズは人数に応じて。1.5kgで約3,4人分です

このレシピの生い立ち

レシピID : 224742 公開日 : 05/11/06 更新日 : 15/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

09/12/25

写真

とってもおいしくできました。素敵なレシピありがとうございます☆彡

kai5624

ご報告ありがとうございます。蓮根とか、すごく美味しそうです!

09/11/28

写真

感謝祭のために初ローストチキン☆野菜たっぷり♪大満足でした♡

graceyuki

下に敷いたお野菜達が色鮮やかで綺麗!嬉しいご報告、ありがとう

09/11/03

写真

義母の誕生日に^^簡単なのに感動な美味しさでした☆

☆大斗まま☆

特別な日に焼いていただいて、感激です!ありがとうございます。

09/10/26

写真

鶏だけでなく、野菜が甘くておいしかった。簡単なのに豪華!

maxluy

美味しそう!有難うございます。野菜いっぱい、嬉しいですよね!

CROCCO 2005年12月06日 16:04
^_^
ごろんた 2005年12月07日 09:03
こんにちは!
ローストチキン、試していただいたのですか?ありがとうございます(勝手に、作られたとを想定しています。違ったら、すみません!)。

実は昨夜、友達とMSNで夜遅くまで話し込んでしまい・・・その後、CROCCOさんのブログへ初めてお邪魔しました。ですから、この書き込みをいただいた時はちょうどブログの方を覗いていたと思います!ビックリですね。直後、Cookpadが繋がらなくなってお返事は無理でしたが。

ところでブログのお写真。こんなに綺麗なポルボロンは、見たことないです。夜中でお腹もすいてきていたので、「これはいかん!」と失礼にも早々と切り上げてしまいました・・・
CROCCO 2005年12月07日 10:04
ごろんたさん、こんにちは♪

アイコンの手、素敵です。いつも思うのですが、ごろんたさんの手、美しいですね。綺羅ちゃなの手も可愛らしいです。この手を離す時がくるのかと思うと、なんだか寂しいですが、そんなこと考えるのはまだ先でいいですよね^_^;

チキンですが、ごめんなさい、まだなんですよ。ローストチキンをクリスマスに作ろうかな?と思い、検索していたのです。

すると、ごろんたさんのお名前を発見し、クリックすると、とても美味しそうで、丁寧で写真もあり分かり易い手順。

このクリスマスは、これに決まりだ!!とばかりに思った次第であります。クリスマス前に買いに行って売り切れてたらイヤなので、注文しておかねば^_^ です。

ブログ、お立ち寄りくださってありがとうございます。ポルボロン、お褒めいただき、嬉し恥ずかし。これね、本当にイヤになるぐらい綺麗に出来ないのですよね^_^; 今回は、クリスマス前なので、ちよっと気合とチカラを込めて、ぎゅうぎゅうしてみました^_^;

ではまた♪
ごろんた 2005年12月07日 16:10
CROCCOさん、こんにちは。
こちらを読んで下さるかな?今はそれどころではなくなってしまいましたね・・・でも、書いています。

ブログの方に再度お邪魔しまして、皆さんのコメントも重ねて読みました・・・でも、私のコンピューターでは書き込めない!他のブログでも、時々同様のことが起こります。本当にゴメンなさい。

何から伝えればいいのでしょうか。だけど一番したいのは、普通の雑談なのにね。「仔沙流ちゃんはお元気ですか」とか「ポルボロン、完璧ですよ!」とか「ローストチキンのレシピ、手順写真がどうも生々しくなってしまって困ります・・・」など。でも、そんな事を書いている場合ではなくなりました。そんな状況を思って、シンミリしています。

またお話できる事を願って、私もCROCCOさんと同じように締めます。お返事がないのは、わかっていますが・・・


ではまた!
salahi 2006年01月10日 04:46
ごろんたさん、お久し振りです!直接メールしようと思ったんですが、届くかわからなかったのでこちらにコメントさせて頂きます。昨日は自分のキッチンへ行けなかったんですが、このレシピのお陰でたどり着くことが出来ました^^
クックにはもう全く魅力は感じないので、退会することにしました。残っていても、皆さんと交流も出来ないようなので...。
ごろんたさんは、まだ残られる予定ですか?
しっぽう 2006年02月08日 15:03
これを書き込んだ後、退会するつもりでいる、コートジボワール在住のしっぽうと申します。はじめまして、、ではないのですよ、実は^_^ ごろんたさんの、ここに書き込みたかったのと、ミナココットさんのフェラーリに突っ込みを入れたくて登録しました。

あのクリスマスには結局これを焼くことが出来ず、忘年会と化して蟹鍋になってしまったのです。私は、どうしてもこの ごろんたさんの鶏が焼きたかったのに^_^; もう世間では、この形状の鶏が売られてないので、お肉屋さんでの注文になるか、次ぎのクリスマスまでオアズケです。いったいいつになるのやら。。

何はともあれ、またどこかでお話しが出来ますことをお祈り致しております。お元気でお過ごし下さいませ~
ガンビ 2006年02月18日 10:30
ごろんたさん、こんにちわ。ガンビといいます。今日ごろんたさんのローストチキンを作ってみました。簡単で美味しく、見た目が豪華でとても気にいりました。これからもときどき作りたいと思います。どうもありがとうございました。(野菜のローストにレンコンを入れてみたんですが、それもなかなかあいました)。
Hi-koさん 2006年03月03日 04:38
ごろんたさんはじめまして。
私もモントリオール郊外ですが、サウスショアに住んでます。
たまたまローストチキンのレシピを探していたらごろんたさんに辿り着きました。
ローストチキン初挑戦でしたが、こちらのレシピを参考にとてもおいしい
チキンが出来上がりました。主人もすっごいおいしい~って二人してキッチン
カウンターで立ち食いしましたよ(笑)とにかく野菜が最高(*T▽T*)
ごろんたさんのごはん日記に出ていた、Du Parkのお店も今度行って
みたいと思います。
結婚して間もなく、料理を毎日することにやっと慣れたところで、レパートリー
を増やすことに必死です。
またレシピ参考にさせてもらいます。
ごろんた 2007年04月06日 22:05
Hi-koさん、はじめまして!もうこちらをご覧になっていらっしゃらないでしょうね…どうもすみません。サイトがリニューアルされてから、コメントが書き込めない!と諦めていましたが、ログインしていないことが判明しました。

ローストチキン、作っていただいたのですね。どうもありがとう!鶏の丸焼きって試してみるとすごく簡単ですよね。我が家では、2週間に一度の割合で食卓に登場するメニューとなっています!

Hi-koさんは、サウスショアにお住まいなのですね!Brossardなどが浮かびますが、どちらなのでしょう?私はLaurier駅付近に住んでいます。モントリオールには、頻繁にいらっしゃるのでしょうか。比較的小さな街です。どこかですれ違っているかも知れませんね!?
ごろんた 2007年04月06日 22:15
ガンビさん、こんにちは!お返事遅くなりました…そして、Hi-koさんへの返信と順番が逆に?リニューアル後は、どうも使い慣れなくて。重ねて、どうもすみません!

チキンを焼いていただいたのですね!どうもありがとうございます。私も今度、レンコンを試してみることにします!