簡単アツアツ オニオングラタンスープ

簡単アツアツ オニオングラタンスープ
玉ねぎたっぷりのスープに、とろーりチーズとカリカリのバゲット。夜食にもピッタリなアツアツスープです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
フランスパン
厚めのスライス2枚
ピザ用チーズ
適宜
オリーブオイル

1

玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイルで茶色く色づくまで炒めます。水2カップ弱を加えて煮立て、コンソメキューブ、塩、こしょうで味を整えます。

2

マグカップかココット皿などの耐熱容器に1のスープを2等分して入れ、ガーリックパウダーを軽く振ったフランスパンとチーズをのせて、オーブントースターで約5分焼いたら出来上がり。

3

写真

玉ねぎが半分残ったときなど、炒めて冷凍しておけば、すぐに使えて便利。パンやチーズも冷凍保存が利くので、インスタントのスープ感覚で作れますね。
フランスパンの代わりに焼いたお餅をのせてもおいしいです。

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://mekabusan.blog60.fc2.com/

このレシピの生い立ち

レシピID : 224743 公開日 : 05/11/06 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

バゲットがデカめですが(^^ゞ、アツアツをほおばるこの幸せは何♡

maruru-nn

チーズたっぷりでほっかほか!幸せが伝わってきましたよー!!