∽∽しめじと明太子のクリームパスタ∽∽

∽∽しめじと明太子のクリームパスタ∽∽の画像

Description

パスタの量を控えてしめじをたっぷり加えボリュームアップ。
明太子とホワイトソースの相性もバッチリです♪
明太子の代わりにツナやベーコンなどを使っても美味しいです。このパスタのカロリーは約600kcalです。

材料 (1人分)

100g
辛子明太子
20g(お好みで)
4枚
バター
10g
大さじ2
200cc
白ワイン
大さじ1
昆布茶
小さじ1/2(適宜)
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    しめじは根元の茶色い部分を切り落とし、細かくほぐしておく。青じそは千切りにしておく。牛乳は電子レンジで温めておく。

  2. 2

    スパゲッティは塩を入れた熱湯で茹でておく。

  3. 3

    鍋にバターを入れ弱火で溶かし、薄力粉を茶漉しなどを使ってふるい入れ、粉気がなくなるまで焦がさないように炒めたら、温めた牛乳を一度に加え
    泡立て器で一気にかき混ぜる。

  4. 4

    「3」に白ワイン、薄皮を取った明太子、しめじを加え軽く火を通し、茹でたスパゲッティも加えて軽く混ぜ、コショウと昆布茶(塩)で味を調える。

  5. 5

    「4」をお皿に盛ってから青じそを上に乗せれば出来上がり。お好みで、もみのりなどを
    添えても美味しいです。

コツ・ポイント

ホワイトソースは、今までこの方法で作って失敗した事は一度もありませんので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。パスタを茹でている間に充分出来ますよ。しめじの代わりにエノキだけを使っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

うちでいつも作っているクリームパスタです。
レシピID : 22477 公開日 : 01/06/06 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート