∽∽しめじと明太子のクリームパスタ∽∽

∽∽しめじと明太子のクリームパスタ∽∽
パスタの量を控えてしめじをたっぷり加えボリュームアップ。
明太子とホワイトソースの相性もバッチリです♪
明太子の代わりにツナやベーコンなどを使っても美味しいです。このパスタのカロリーは約600kcalです。

材料 (1人分)

スパゲッティ
70g
しめじ
100g
辛子明太子
20g(お好みで)
青じそ
4枚
バター
10g
薄力粉
大さじ2
牛乳
200cc
大さじ1
昆布茶
小さじ1/2(適宜)
コショウ
少々

1

しめじは根元の茶色い部分を切り落とし、細かくほぐしておく。青じそは千切りにしておく。牛乳は電子レンジで温めておく。

2

スパゲッティは塩を入れた熱湯で茹でておく。

3

鍋にバターを入れ弱火で溶かし、薄力粉を茶漉しなどを使ってふるい入れ、粉気がなくなるまで焦がさないように炒めたら、温めた牛乳を一度に加え
泡立て器で一気にかき混ぜる。

4

「3」に白ワイン、薄皮を取った明太子、しめじを加え軽く火を通し、茹でたスパゲッティも加えて軽く混ぜ、コショウと昆布茶(塩)で味を調える。

5

「4」をお皿に盛ってから青じそを上に乗せれば出来上がり。お好みで、もみのりなどを
添えても美味しいです。

コツ・ポイント

ホワイトソースは、今までこの方法で作って失敗した事は一度もありませんので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。パスタを茹でている間に充分出来ますよ。しめじの代わりにエノキだけを使っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

うちでいつも作っているクリームパスタです。
レシピID : 22477 公開日 : 01/06/06 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
TOH! 2001年06月07日 21:05
ツナも明太子もクリームパスタもだ~い好きな私には、堪らないレシピです!

うちには約1名クリームパスタが苦手なのがいますが、この際無視して作りたいと思います!!!

今日は木曜日だから、土曜日の昼辺りがいいかな♪
ラベンダー 2001年06月07日 23:15
TOHさん、どうもありがとう!

そういえば、この前も明太子を使ったレシピの時に書き込んでくれましたよね~
よっぽど好きなんですね。明太子!(笑)

実は、前回のオフに参加出来なかったので、そのお詫びにと思って、帰省した時に辛子明太子を送ろうと思っていたんですよ。

そしたら、TOHさんの家の電話番号がわからなかったので結局送れなくて…ゴメンナサイ。

又今度帰省した時にでもお送りしますね。
なんてったって、主人の実家は福岡だから。(笑)

ところで、パスタの話に戻りますが、このレシピのままだと明太子の味がちょっと薄いかも…
好みに合わせて加減して下さいね。

ただ、正直言うと、クリーム系のパスタって、やっぱりシツコイ!

最近サッパリ系に慣れているせいか、全部食べたら胸焼けしてしまいました。(^_^;)
量は控えめがいいかも…(笑)

クリームパスタが苦手な人って、旦那さんですか?(笑)
TOH! 2001年06月08日 11:05
そう言えば、前も明太子でしたね!(笑)

うちは、家族全員で好きなんですよ。
子供には、塩分が強いから、ちょっとだけって言うんだけど、ちょっとを何回も・・・。

で、送ってもらうなんて、申し訳ないですよーと言いつつ、かなり嬉しかったりして!(笑)
お礼に水餃子なんていかがでしょう?

>このレシピのままだと明太子の味がちょっと薄いかも…
全体に明太子を散らすと、どうしてもたくさん入れないと存在感がなくなるので、盛りつけてから最後に上に散らすのもいいかもしれませんね。

で、クリームパスタが苦手なのは、食べ物の好みが爺くさい次男です。
スープで割ってみるとあっさりしていいかもしれませんね。

明日作ってみよう♪
ラベンダー 2001年06月08日 16:50
スープで割って薄めたクリームタイプだとあっさりしてるかもね。

でも、その前に小麦粉の量を減らした方がいいかも。
それでも充分あっさりしそうです。(笑)
上に明太子を乗せるというのは良さそうですね。今度やってみます。

それから、お礼に水餃子だなんて…
そんなに気を遣ってもらわなくてもいいですよ~
といいつつ、内心はとっても嬉しかったりして。(笑)
TOH! 2001年06月09日 20:06
作りましたよー!!
と言っても、かなりのアレンジ版でしたが。

でも、とっても気に入ったので、私の初パスタレシピとして載せたいんですが、よろしいでしょうか?
ラベンダー 2001年06月09日 20:16
どうぞ、どうぞ載せて下さいまし。

どんなパスタか楽しみにしてま~す。(笑)
TOH! 2001年06月09日 22:08
ありがとうございます!
では早速・・・。(のつもり)