まるごとニンニクニョッキ

まるごとニンニクニョッキ
ニョッキにまるごとニンニクを包んでみました!カレー味と抹茶味のツートンカラー☆簡単トマトソースも添えてみました!

材料 (ニョッキ約24個分)

2個
80g
ジャガイモ
2個
少々
コショウ
少々(出来れば黒コショウ)
牛乳
大さじ2
小さじ1
抹茶
小さじ1
<トッピング>
ドライニンニク
約24個
<トマトソース>
ホールトマト缶
1缶
ケチャップ
大さじ1
少々
コショウ
少々(出来れば黒コショウ)
 
粉チーズ
適宜

1

写真

ニンニク2個は皮ごとラップに包んで500Wのレンジで2分かける。

2

写真

ニンニクをレンジにかけるとニオイが気にならなくなり、皮も奇麗に簡単に取れるんですよ!

3

ジャガイモ2個もラップに包んでレンジに2分、裏返してまた2分から3分かけて軟らかくなったらホークなどでつぶしておく。

4

写真

3を2つに分けて、1つにはカレー粉を入れ、もう半分には抹茶を入れる。両方に塩、コショウも入れる。

5

4に牛乳をそれぞれ大さじ1を加えてよく練り、硬いようだったらさらにまた牛乳を加えて調節する。大体耳たぶくらいの柔らかさになったらOKです。

6

写真

直径3cmほどにして伸ばし、12個分にカットして
2のニンニクを包んで丸める。トッピングにドライニンニクをのせる。カレー味も同様に作る。

7

写真

鍋にお湯を沸かし、6のニョッキを3分から4分茹でる。

8

写真

トマトソースを作る。
トマト缶を鍋に入れてよくつぶし、コンソメを加えて少し煮詰めたら、トマトケチャップ、塩、コショウで味を調える。

9

写真

トマトソースを器に入れて、出来たニョッキをのせ、粉チーズとパセリをちらす。

コツ・ポイント

ニョッキ生地が硬い場合は牛乳で調節してください。★ニンニクは少し柔らかめにレンジにかけて下さい。

このレシピの生い立ち

娘が作ってくれたニョッキにヒントを得てニンニクを包んでみました☆
レシピID : 224782 公開日 : 05/11/06 更新日 : 05/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」