★ラフテー風角煮&ラーメン屋の煮たまご★

★ラフテー風角煮&ラーメン屋の煮たまご★

Description

大きくてきれいな肩ロースを見つけたので、
久しぶりに角煮を作ってみました~。煮汁で一気にラーメン屋の煮たまごも!

材料 (4~5人分)

豚肩ロース
1kg
しょうがスライス
ひとかけ分
泡盛(or焼酎or酒)
1カップ
1カップ
1/3カップ
大さじ3
1/4カップ
4~6個

作り方

1

肉を8等分する。油をしかないフライパンで、表面を焼き付ける。熱湯を注ぎ、4~5分煮たたせて、アクを抜く。

2

圧力鍋に煮汁を煮立て、①の肉を加えて蓋をする。圧力がかかってから、約10分加熱し、蒸気が抜けるまで放置する。

3

冷蔵庫から出したての卵を、沸騰したお湯に入れ、7分間加熱し、半熟たまごを作る。 

4

蒸気が抜けたら、殻をむいたゆでたまごを加え、煮汁に浸かるようにして、冷めるまで放置する。

コツ・ポイント

冷めるまで置き、いったん冷蔵庫で冷やして、脂を取り除くと、あっさり食べられます。

このレシピの生い立ち

父が奄美大島出身なので、沖縄の作り方とは若干違うかもしれませんが、とってもおいしいです!

ゆでたまごのゆで時間をきっちり守ってください。ゆで汁につける前はとろとろですが、冷めるまでおいて味がしみ込むと、黄身がしっかりします。
レシピID : 2247841 公開日 : 13/06/06 更新日 : 13/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/07/18

写真

美味しかったです!!(*゚▽゚*)

miki_iv

ありがとうございます!

16/11/06

写真

圧力鍋がなかったので時間がかかりましたが、美味しく作れました。

クックI8P5SW☆

ありがとうございます❤️

16/01/14

写真

昨夜から煮込みました♪豚ロースの方がサッパリで美味しいですネ〜♡

cookamiami

ありがとうございます♪

14/09/08

写真

豚バラよりサッパリして美味しい!残りはお弁当に入れました。

ぐりぐらのたまごやき

ありがとうございます(^o^)/