青梅のカリカリ甘梅漬け

青梅のカリカリ甘梅漬け

Description

青梅が出回ると作りたくなる梅シロップ。梅の実もカリカリさっぱりと食べられるように漬けるのが、楽しみのひとつです。

材料

青梅
1キロ
砂糖
700g~800g

作り方

1

写真

青梅はよく洗い、水気を丁寧に拭き、なり口を竹串などで取ります。

2

写真

青梅にうっすらと見えるくぼみに沿って、一周包丁で切りこみをいれます(種まで届くように)

3

写真

このように、切りこみが上になるように置きます。その上から木ベラで軽くつぶします。

4

写真

ナイフ等で半身を種からはがします。

5

写真

種の付いている方はスプーン等で取り除きます。

6

写真

ジップロックに種を取った梅の実・焼酎・砂糖(分量の1/3)を入れ、袋を閉じてよく振り、全体になじませます。

7

写真

数時間で砂糖が溶けてシロップが出てきたら、砂糖1/3を入れてなじませる。時々袋を揺らし砂糖を溶かすようにする。

8

残りの砂糖を入れ、袋を揺すり溶かし、なるべく2日以内に冷蔵庫へ入れる。

9

写真

シロップだけを鍋に移し、煮立たせないように10分程火にかけアクを取る。冷めたら実と一緒に冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

青梅は新鮮で、真っ青でかたい梅を使います。
梅の割り方は、だんだんと慣れて力の入れ具合が分かってくると思います。
キレイに割れなくても大丈夫です。
ジップロックの口は、閉まっているか必ず確認してください。

このレシピの生い立ち

実にひたひたのシロップをいれ、残りのシロップは瓶などに入れて、別々に保存してもいいです。
シワシワになっても時間がたつと、ふっくら戻ります。
赤紫蘇で赤くする場合は、⑧であく抜きした赤紫蘇を入れます。
レシピID : 2247940 公開日 : 13/06/13 更新日 : 19/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/31

写真

昨日漬けて、今日冷蔵庫で保管。カリカリに仕上がるといいな!

kazukobachan

16/07/06

First tsukurepo mark
写真

食べるのが楽しみ(^^)♡

みほきのこ