簡単☆蒸し焼きで☆米なすの田楽の画像

Description

米なすを蒸し焼きにして市販の田楽みそを塗れば米なすの田楽のできあがり!
すぐにできる一品です。

材料 (米なす1本分)

1本
サラダ油
大さじ3
田楽みそ(市販品)
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    なすのへたとへたの反対の部分を切り落とし4等分に切ります。
    両面に包丁の先で格子状にほんの少しの深さ切り込みを入れます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れてなすを焼きます。
    盛り付けた時に上になる方を下にして弱火で蓋をし5分ぐらい蒸し焼きにします。

  3. 3

    写真

    ひっくり返して大さじ2ぐらいの水(分量外)を入れて蓋をし弱火で5分ぐらい蒸し焼きにします。

  4. 4

    写真

    竹串を通してスッと通ればOKです。

  5. 5

    写真

    焼き上がったなすに田楽みそを塗ればできあがりです。

  6. 6

    写真

    今回使った田楽みそです。
    便利です。

  7. 7

    2013.7.26
    [蒸し焼き]の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

なすは4等分にして3cmぐらいの厚さになりました。(お好みの厚さで)
今回は米なすを使いましたがなすの種類はお好みで。

このレシピの生い立ち

野菜売り場に美味しそうな米なすがあったので今夜は米なすの田楽を一品に。
蒸し焼きにしてみました。
田楽みそは手を抜いて市販の品にしました。
レシピID : 2248113 公開日 : 13/06/06 更新日 : 13/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たこやきqoop
油も少量ですむし嬉しいです。とても美味しかった!また作ります。

美味しそうですね!つくれぽありがとうございます。

写真
aluc
最初にちょっと呼び水をして蒸してから焼いてみたらふわっふわでした

美味しそうですね!つくれぽありがとうございます。嬉しいです!

写真
ハシゴマン
家庭菜園の巨大なすで作りました!簡単で美味しく、巨大なす大好評!

家庭菜園のなすで美味しそうですね!嬉しいつくれぽありがとう!

写真
おーたんママ☆
手作り田楽味噌で♪米茄子がやわらかくておいしかったです(・∀・)

手作り田楽味噌で美味しそうですね!嬉しいつくれぽありがとう!