☆HB☆ベーコンチーズ食パン

☆HB☆ベーコンチーズ食パン
ホームベーカリーで焼きたてパン☆チーズがゴロゴロ入って大人も子供も大満足!焦げてるように見えるのがベーコンです☆カリカリベーコンになってて、美味しいですよ~!

材料 (1斤)

強力粉(イーグル)
250g
165g
8g
3g
10g
ドライイースト
2.5g
ベーコン
70g
プロセスチーズ
50g

1

ベーコン・プロセスチーズ以外の材料をホームベーカリーのパンケースに入れる。ドライイーストは各ホームベーカリーの手順で入れてください。(ナショナル103の場合は、イースト投入口にセットします)

2

ホームベーカリーを『食パンコース』でナショナル103の場合は、空のままで『レーズンボタンをあり』にして、スイッチオン。

レーズンボタンは、空のままでもミックスコール代わりに使えるので便利ですよ。その代わり、ガチャ!という音を聞き逃さないでくださいね

3

ベーコンは、あまり小さくしすぎない程度に適当に切って置きましょう。
プロセスチーズもあまり小さく切らないほうが溶けにくいと思います。

4

レーズンボタンがONになっているので、ガチャ!という音がしたら(ミックスコール代わりに使えます)
チーズとベーコンを入れる準備をしますが!!!
すぐに入れると解ける心配があるので 音がしてから
 (ナショナル103の場合)4分は、待ちましょう☆

5

ベーコンとチーズは、軽く混ざったかな~って程度でOKなので 『コネが終わりそうな直前に』ベーコンとチーズを入れてください。ただ待ちすぎるとコネが終わってしまう恐れがあるので、待ちすぎにも注意です!!!

6

焼き上がりのブザーが鳴ったらすぐにミトンをして
パンケースから出して網で冷ましましょう。

とてもやわらかいので切る時は、くれぐれも慎重に~♪

コツ・ポイント

チーズを入れるタイミングで、チーズの形がなくなっちゃってチーズ風味パンになっちゃったり、チーズの形がちゃんと残ったり・・機種や室温でも
仕上がりに違いがあるかもしれません。(ナショナル103を我が家では使用しています)

このレシピの生い立ち

ママ(私)の好きな、ベーコンとチーズの組み合わせのおいしい食パンが食べたくて、失敗が少なくて、子供受けもとてもイイ、上田まり子さんのレシピを我が家流にアレンジして作りました。まり子さん、いつもありがとう☆
レシピID : 224829 公開日 : 05/11/06 更新日 : 05/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Flog 2005年11月07日 14:36
年子ママさん、はじめまして。

お水が165gとHBの一般的なレシピより少し少ない気がするのですが、お使いの強力粉は国産小麦なのでしょうか?
もし宜しければ、お使いの強力粉の銘柄を教えていただけませんか?

うちもナショナルのベーカリーを最近購入したので、とても嬉しく拝見させていただきました。
HBレシピでも、同じメーカーの方がより安心してトライできますもの。
今からとても楽しみです!
happy☆年子ママ 2005年11月08日 21:55
Flogさんへ
コメントありがとうございました。
いろいろ強力粉を使っていますが、
このベーコンチーズ食パンは、イーグルで作ったものです。
165でスタートしてみて
少なそうでしたら、小さじ1位を様子を見て入れてみてはいかがでしょうか。
Flog 2005年11月09日 23:49
年子ママさんへ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
うちもイーグルと国産小麦だったのでとても嬉しかったです。
早速明日焼いてみようと思います!

それと、冬になると発酵がおそくなるので、むしろ材料を冷やさない方がいいと思います。
おうちの中で一番あたたかい場所で焼くのが良いみたいですよ☆
happy☆年子ママ 2005年11月10日 11:25
Flogさん、こんにちは。
イーグルと国産小麦という共通点があってとても嬉しいです♪
Frogさんは、もうHB歴長いんですか?
私はまだ購入したばかりなので
分からないことも多いのでいろいろ教えてくださいね!!
冬はまた出来栄えが変わってくるんでしょうね。。。
今までほぼ失敗なしで
ここまで来てるので、いきなり失敗になったら かなりへこみそうですぅ~
もう少し温度が低くなってきたら
冷やすのはやめようかな。
今のところ、まだ冷やして大丈夫そうです♪