いちごのティラミス

いちごのティラミス
フレッシュいちごとジャムでいちごの美味しさをたっぷり味わえるティラミス。甘さ控えめのレシピです。

材料 (4~6人分)

カステラ(切落しでOK)
3~4切れ
いちごジャム
150g
マスカルポーネチーズ
100g(固形分)
1個分
いちご
10粒

作り方

1

カステラを厚さ1cm程にスライスし、容器の大きさに合わせて敷き詰める。

2

カステラの上にいちごジャムの半量を塗る。(ジャムは手作り品の方が固まりすぎていなくておススメ)

3

ボウルにマスカルポーネチーズと卵黄を入れて混ぜる。

4

別のボウルで生クリームを泡立てる。(泡立て器を持ち上げると中にたまる位しっかりと泡立てる)

5

③に④の生クリームを加えて混ぜ、マスカルポーネクリームを作る。

6

②の上に⑤のマスカルポーネクリームの半量をのせ、ゴムべらなどで表面をならす。

7

さらにスライスしたカステラを⑥の上にのせ、先ほどと同様に残りのいちごジャムを塗り、残りのマスカルポーネクリームをのせる。

8

写真

この状態でフタやラップをして冷蔵庫で1晩寝かせてなじませる。

9

写真

洗ってヘタを切り落とし、8等分くらいのさいの目に切ったいちごを⑧の上にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

・カステラやいちごジャムの甘さがあるので、クリームには砂糖を加えていません。甘~いのがお好きな方はお好みで20g程度加えて下さい。
・作ってすぐはカステラにジャムの味がなじまずバラバラで、クリームもやわらかいので必ず寝かせて下さい。

このレシピの生い立ち

12年ほど前、ローマで食べたいちごのティラミスが忘れられず、切落しカステラが売られているのを見て思わず作りました。
正直、当時の味は覚えていませんが、甘すぎず、食べやすい硬さを求めてこのレシピが出来上がりました。
レシピID : 2248388 公開日 : 13/06/09 更新日 : 13/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

17/04/26

写真

とーっても簡単なのにおいしすぎて最高でした!バレンタイン大成功!

だんすみきむち

バレンタインに選んでもらえて嬉しい‼つくれぽありがとう‼

16/03/30

写真

リピです!この時期の恒例になりつつあります^ ^冷凍ベリーも♪

もえぴー☆

リピありがとう!冷凍ベリーも入るとcafeメニューみたい

15/04/09

写真

スポンジ&クリームチーズですが、、参考にさせてもらいました♪

グリーンダカラちゃん

クリームチーズでも美味しそうですね!つくれぽありがとう!

15/03/15

写真

美味しくてリピです!チーズについてるエスプレッソソースかけました

もえぴー☆

遅くなりゴメンナサイ!エスプレッソ美味しそう!アリガト