大根&玉ねぎ&キャベツ&ちくわ♪煮物♪

大根&玉ねぎ&キャベツ&ちくわ♪煮物♪

Description

煮物って、食べると『ほっ(^^)』ってなりません?
甘さ控えめの煮物です(^_^)v
おつまみにもなりますよ♪

材料 (5~6人分)

大根
10㎝位
新玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOKです)
大1個
キャベツ
大1/4個
ちくわ(さつま揚げでもOKです)
1袋
*酒
50㏄
100㏄
*醤油
100㏄
50㏄
大さじ3
*砂糖
小さじ1
600㏄

作り方

1

写真

大根の皮を剥いて、縦に六等分に切って、1㎝位の厚さに切ります。いちょう切りっぽい感じです。
切ったらザルに入れます。

2

写真

玉ねぎの上下を少し切ってから皮を剥いて、くし型切りにして1のザルに入れます。

3

写真

キャベツを洗って、適当に手でちぎって1のザルに入れます。芯の部分はまな板に置いといて下さい。

4

写真

芯を斜め薄切りにして1のザルに入れます(芯は嫌って場合はここはスルーして下さい。)

5

写真

フライパンに水を入れて火を付けて、チクワを乱切りにしながら入れます。5分位油切りして火を止めてそのまま放置です。

6

写真

ザルに入った野菜を全部鍋に入れて水も入れます。沸騰したら弱火に変えます。

7

写真

蓋をして5~8分煮ます。

8

写真

野菜の量が減ってきたら、チクワを入れて*が付いた調味料も入れて10~15分煮ます。

9

写真

8が完了したら蓋を閉めて、味を染み込ませて完成です。お好みでカラシ&七味を乗せて食べて下さい。

コツ・ポイント

大根に味が染みてないって思われるかもしれないですけど…自然に染み込みますよ♪

このレシピの生い立ち

何か…『ほっ(^.^)』っとしたい時ってあるじゃないですか?そんな気分の時に作る煮物です(^o^)
食べてると、気分が穏やかになる♪そんな煮物です(^^)
レシピID : 2248907 公開日 : 13/06/07 更新日 : 13/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/04/09

写真

ちくわでわないですが。。。簡単においしくできました!

KENERISA

低カロリーで良いかも(๑•᎑•๑) 嬉しレポ大感謝です☺♡

16/03/22

写真

ちくわがなく、はんぺんで。優しい味でホッとしました!ご馳走様です

みいみいまる

おっ(^ω^)はんぺん良いですね♡私もやってみよー♬大感謝♡

15/12/01

写真

すごくほっとする味です♡またリピします!

melody1987

煮物ってホッとしますよね♬嬉しいレポ有難うございます(^^)

15/07/27

写真

夏で暑いけど美味しい!サッとできて嬉しい!

maruaiyu

暑いですよね( ノД`)暑い中作って貰えて幸せ♡大感謝です♬