ぼんじりの下処理

ぼんじりの下処理

ぼんじりの処理はとっても簡単なんです★

材料

ぼんじり
お好きなだけ

1

写真



これが処理前のぼんじりです。100g40円で購入しました!
まずは表面に羽や毛が残ってたら毛抜きで抜きます。

2

写真


このままだと骨と油壺があるので処理します。

3

写真



油壺を避けるように骨に沿って漢字の八のように包丁を入れます。

4

写真


切って油壺の中身が付いてたら包丁の先で取ります。

5

写真


1つのぼんじりを2つにします。

6

写真


これが油壺…(Д)食べられなくはないけど癖があります!
もし身に残っていたら包丁の先で取ります。

7


あとは炒めたり唐揚げにしたり♪

8


油壺の部分は茹でて冷ましてから脂と骨を取ってペットのご飯に★汁も身も取り合いです(笑)
骨はあげないでくださいね!

9


もしくは鶏油を作ることも出来ます。お好みでどうぞ★

コツ・ポイント


切る時に小骨が付くことがありますが、やわらかいので食べても大丈夫です。

このレシピの生い立ち


大食いだしお酒も飲むからお店に行くとお金が…(´;ω;`)
家ならお腹いっぱい食べられるし安いです。
レシピID : 2248940 公開日 : 13/06/07 更新日 : 13/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

16/09/09

写真

助かりましたー。これでビールにありつけます(笑)

moemoe-rio

美味しそうー♪私も一緒に乾杯させてください(笑)

16/01/11

写真

鶏皮と一緒に炒めました!見分けが付きにくかったので要練習です〜。

mii_che

お酒もご飯も進みそうですね♪下処理はすぐ慣れると思います★

15/11/01

写真

綺麗に下処理して写真㊨→唐揚げに大変身❤ぼんじり最高!

つちかな

掲載遅くななりすみません;唐揚げでビールが飲みたいです!

15/10/24

写真

大好きなぼんじりが手に入ったぞ〰!簡単に下処理できて超嬉し☺

つちかな

掲載遅くななりすみません;一度覚えると簡単ですよね♪

1 2 3 4 5