なすの焼き浸し♪大葉添え

なすの焼き浸し♪大葉添え
夏〜秋にかけてが美味しいおなす。揚げずに焼いたらめんつゆに浸すだけ。冷たくひやして、大葉をたっぷり絡めていただきます♪

材料 (4人分)

なす
4本
大葉
10枚
みょうが(あれば)
2本
サラダ油
大さじ2
(浸し液)
めんつゆ(2倍濃縮)と水
めんつゆを濃いめに調整
すりおろし生姜
小さじ1

1

大葉は千切り、生姜はすりおろしておく。なすはガクを落とし縦に切ったらさらに半分に切り、皮面に縦か格子型の切り込をいれる。

2

フライパンを中火に熱して油を敷き、水気を拭いたなすを皮目から焼く、ひっくり返して蓋をして
弱火でくたっとするまで焼く。

3

写真

バットに茄子がひたる位の浸し液を作って茄子を加える。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。冷えたらたっぷりのつゆと大葉を盛って完成。

4

2014.3.6話題入り。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

※くたっ(とろっ)とするまでなすに火を入れる。蓋をすることで油少なめでも火が通り易い。
※紫の皮のポリフェノールの一種ナスニンは水溶性なので、皮をむいたり水に浸けたりせず切ったらすぐに焼く。

このレシピの生い立ち

揚げなすは苦手でいつも多目の油で焼いています。生姜醤油のみが母の味でしたが、夏に冷やして食べられるようにめんつゆに浸しています。なすがたくさん手に入ったら冷倉庫に作り置き。
レシピID : 2249256 公開日 : 13/06/17 更新日 : 15/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (20人)

16/08/08

写真

娘の学校でとれたナスと、家でとれた大葉で。やっぱり美味しい♪

ユウのママ

とっても美味しそう♪嬉〜自家製いいな☆素敵つくれぽ感謝です♬

16/07/06

写真

リピ。ナスの季節到来! 酒のツマミにいたします。

ユウのママ

とっても美味しそう♪季節が来ましたね嬉☆素敵なれぽ感謝です♬

15/07/23

写真

おなす柔らかじゅわーっと!さっぱり美味しく(*^_^*)

ユーロン

とっても美味しそう♪嬉またぜひ〜☆素敵なつくれぽ感謝です♬

14/06/24

写真

夏ですね! 久しぶりにリピです。美味しい♪

ユウのママ

ですね!とっても美味しそう♪またぜひ☆素敵つくれぽ感謝です♬

1 2 3 4 5