オレオDEレアチーズケーキの画像

Description

レアチーズケーキにオレオ?!
これがまた合うんです!!

材料 (15㎝の底が外れるケーキ型)

《チーズケーキ》
フィラデルフィア クリームチーズ
200g
タカナシ35 生クリーム
200cc
三温糖(砂糖)
60g
レモン果汁
大1
《ボトム》
1袋(9枚)
バター
30g

作り方

  1. 1

    小さめの耐熱皿に粉ゼラチン5gを大3の水でふやかしておく。

  2. 2

    フードプロセッサーにオレオを入れ、細かくなるまで砕く。(オレオのクリーム部分もそのままでOKです)

  3. 3


    砕いたオレオをボウルに移し、溶かしたバターを入れてよく混ぜ合わせる。ケーキ型に敷き、ラップでおさえて冷やし固める。

  4. 4

    ボウルに生クリームと砂糖の1/3を入れて6分立てくらいに泡立てておく。

  5. 5

    別の耐熱ボウルにクリームチーズを入れて、レンジ600wで50秒加くらい加熱し、クリーム状になるまでよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤のボウルに残りの砂糖2/3とレモン汁を入れて混ぜる。
    ④で泡立てた生クリームも入れてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    大3の水でふやかしたゼラチンをレンジ600wで30秒ほど加熱。よく溶けたら、⑥のボールに少しづつ入れ、よく混ぜ合わせる。

  8. 8

    ③のケーキ型に⑦を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。3時間くらいかな?!

  9. 9

    型から外すときは、タオルを濡らして軽く絞り、レンジで様子を見ながら温かくなるまでチン。
    型の回りにタオルを巻き少しおく。

  10. 10

    コップなどの上に型を置き、ゆっくり型を外す。

コツ・ポイント

半日あれば完全に固まりますが、1日から2日寝かせたほうが味がなじんでより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

毎年、子どもの誕生日にリクエストされるケーキ。
覚え書きに。
写真はブルーベリーソースとブルーベリーを少量のゼラチンで溶かし流し固めました♪
レシピID : 2249488 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トモとハルママ
お雛祭りケーキに作りました!美味しかったです。イチゴ入り赤ワインゼリーにしてレアチーズはピンクと二層にしました!
初れぽ
写真
chonco523
彼氏の誕生日に作りました!美味しいって喜んでくれました♥️

レポありがとうございます⭐彼氏さんに喜んでもらえてよかった!