全卵で作るしっとり小豆ケーキ

全卵で作るしっとり小豆ケーキ
全卵を使って、別立て方法で作る小豆ケーキです。1日おくと、しっとり♪佐賀のお菓子「佐賀錦」をもっとしっとりとさせた感じです。卵白のみのケーキは御上品な感じですが、これはもっと庶民的な味かな?

材料 (パウンド型1本分)

*小豆缶
210グラム入り1缶
30グラム
3個分(M玉)
*コンデンスミルク
大さじ2
★小麦粉
30グラム
◎卵白
3個分(M玉)
◎砂糖
30グラム

1

まずは下準備。パウンド型にオーブンペーパーを敷いておきます。オーブンを180度に温めておきます。

2

写真

大きめのボウルに*の材料を次々に入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。

3

写真

そこへ、★の粉類を入れ(ふるっても、ふるわなくても、どちらでもいいですよ)ゴムべらか、木しゃもじで生地を切るようにして、混ぜあわせます。

4

写真

別のボウルに卵白を入れ、電動泡立て器で軽くほぐすようにしてから、砂糖を加え 角がピンと立って、ボウルを逆さまにしても落ちなくなるまで、しっかりと泡立てます。

5

泡立てた卵白の1/3を生地に入れます。最初はよく混ぜても構いません。生地を数回切るようにゴムベらを入れてから、底の生地をもちあげるようにして混ぜ合わせると泡がつぶれにくいですよ。

6

写真

卵白は入れる毎にもう一度 10秒程、電動泡立て器で混ぜてください。また泡が蘇ります。

7

写真

生地を型に入れます。まん中を少しへこませておくと焼き上がりがキレイになります。

8

温めておいたオーブンで35~45分程焼きます。オーブンの癖がありますので、加減をしてください。

9

生地に竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら焼き上がりです。冷めてからビニール等に入れて1日おくと、しっとりとしたケーキになります♪

コツ・ポイント

油脂をショートニングにしたのは、小豆の風味をこわさないためです。でも、バターで作っても大丈夫だと思います。ショートニングはクッキーを作る時等に便利ですので、小さめのチューブのものがあると重宝しますよ♪
粉は小麦粉を30グラム使っていますが、もちろんホットケーキミックス130グラムでも構いません。私が中途半端に粉が残るのが好きではないので、小麦粉を加えています。

このレシピの生い立ち

小豆のケーキは美味しいけど、卵黄が余っちゃう~!全卵でもできるかな?と思って考えました。
レシピID : 224954 公開日 : 05/11/07 更新日 : 05/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」