ふわっサクッ♪ おからワッフル

ふわっサクッ♪ おからワッフル

Description

混ぜて焼くだけ!簡単・ヘルシー!オリーブオイル使用、甘さ控えめ・おから入りなのでとってもヘルシー!朝食にいかが?HM使用

材料 (6個)

おから(生)(空煎りすると30gになります)
100g
たまご
1個
80g
ヨーグルト
40g
砂糖
30g
*バター(型に塗る分)
適量
*ザラメもしくは砂糖(型に付ける分)
適量

作り方

1

準備:ホットサンドメーカーを温めておく。おからをフライパンで乾煎りしする(パウダーの時は30gをそのまま使用でOK)

2

準備2:乾煎りしたおからをフードプロセッサーを使ってサラサラに(しなくても大丈夫)

3

写真

ボウルにおからと*印以外の材料を全部入れて混ぜる(おからが入っているのでモッタリしてます)

4

写真

型に砂糖を適量振る。*ホットサンド用の機械を使って。膨らむので生地を真ん中にポテッと落とし蓋をして6~7分焼く

5

写真

こんな感じに出来ました♪お好みでメープルシロップやバーターをつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけです!我が家のホットサンドメーカーは古いので6分後に一度ひっくり返し、再び1分加熱しています。型にバターが塗ってあるのでオリーブオイルの香りはしません。(オリーブオイルを選ぶときは新鮮な香りのものを選んでくださいね)

このレシピの生い立ち

ワッフルは発酵が面倒。その上バターが使ってあってカロリーが…そこでホットケーキミックスを使い、おからを入れてバターではなくオリーブオイルに。しっとり感(ふわ感?)を出すためにヨーグルトを入れました。何回か量を調節して今回のレシピに。
レシピID : 2249663 公開日 : 13/06/08 更新日 : 16/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/15

First tsukurepo mark
写真

ふわふわで美味しかったです。おからたっぷり食べれて良いですね。

ameうめ

本格ベルギーワッフルみたい!れぽ、ありがとうございました!