体に優しい✿黒の豆腐ハンバーグ

体に優しい✿黒の豆腐ハンバーグ

Description

ひじき、黒豆、黒ゴマ・・体に優しい黒い食材を入れた豆腐ハンバーグ。とっても美味しいので、体にいいものを食べたい時にぜひ♫

材料 (3人分)

木綿豆腐(よく水切りする)
200g(水切り前の重さ)
鶏ひき肉
100g
玉ねぎ(みじん切り)
100g
ひじき(戻したもの)
40g
黒ごま
大さじ1
黒豆(水煮又は蒸し豆)
50g
大さじ1
塩コショウ
少々
★しょうゆ
大さじ1.5
大さじ2
★お酒
大さじ2

作り方

1

玉ねぎとひじきをサラダ油少々を入れたフライパンで玉ねぎが透き通るまで炒めて冷ます。

2

冷ました1と★意外の材料をすべてボウルに入れてねばりが出るまでよく混ぜる。

3

写真

小判型にまとめ、サラダ油をしいたフライパンで中火で焼く。片面に焼き色がついたら裏返し、ふたをして5分蒸し焼きにする。

4

写真

★を加えて、とろみがでるまで、からめながら煮詰める

コツ・ポイント

体に良い黒い食材を使い、お肉よりお豆腐をたくさんいれた豆腐ハンバーグです。
手順1が面倒な人は玉ねぎはレンジでチン、ひじきはそのまま加えてもらっても構ません。(炒めてほうが、いわゆるひじき臭さがぬけて美味しくはなると思います)

このレシピの生い立ち

体に優しいハンバーグが食べたくなって作りました。
レシピID : 2249707 公開日 : 13/06/08 更新日 : 13/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/29

写真

おいしくできました♩ またリピします♩

RAHA

作ってくださりありがとうございました♡感謝です!

13/07/01

First tsukurepo mark
写真

崩れ&味が薄くなってしまい…泣 悔しいです、またリベンジします!

fleurs_15

お豆腐の水切りの問題かも?!ぜひリベンジしてみてくださいね♡