デザート・キャビア (粒ゼリー)の画像

Description

キラキラ綺麗なゼリーの粒。アイスやデザートのトッピングに是非作ってみてください。

材料

小さじ4杯
大さじ3杯
好みの液体
大さじ6杯
塩(氷水用)
1/4カップ
食用油
適量

作り方

  1. 1

    食用油は冷蔵庫で冷やしアルミ鍋またはステンレスボウルを冷凍庫で一晩凍らせる。

  2. 2

    写真

    粉ゼラチンは水でふやかしておく。大きめのボウル(アルミ鍋が入るくらいの)に氷と水を入れ塩を足して混ぜておく

  3. 3

    液体を電子レンジ等で沸かしゼラチンに入れ、スプーンで混ぜ溶かす。

  4. 4

    写真

    シリンジまたは100均で手に入るケチャップボトル、とにかく清潔で1粒づつ垂らせるものを用意してください。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れて室温くらいになったら空気が入らないように一滴づつ落としていく。

  6. 6

    写真

    半量落としたら10分放置し固めてスプーンで掬います。

  7. 7

    写真

    油分をすすぎます。

  8. 8

    写真

    完成!!

  9. 9

    写真

    今回は海外で販売されている濃縮タイプのライムジュースを使いましたが、濃いコーヒーでもジュースでもかき氷シロップでもOK。

コツ・ポイント

今回はアルミ鍋にアルミコップで行いましたが、綺麗な丸にするにはなるべく大きめの深い鍋に油をはってください。ゼラチン液はもう少し薄くても固まりますが今回は濃いめに作りました。大きい粒を作りたい場合間発入れず同じ場所にもう1滴垂らしてください。

このレシピの生い立ち

子供のころに食べた食玩が忘れられなくて色々探していたら海外のサイトにレシピがありましたので軽量しやすい分量に変えました。http://www.sprinklebakes.com
レシピID : 2249769 公開日 : 13/06/08 更新日 : 13/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*良好*
ゼリーの飾り用にしようと半量で。きれいにできました。

とてもきれいですね!! これからの季節にぴったりです♪