パンプキンラズベリー黒糖スコーン

パンプキンラズベリー黒糖スコーン
 先日、スタバでパンプキンラズベリースコーンを食べた♪おいしかった~。帰りに寄ったスーパーで、製菓用ラズベリーが見切り品になっているのを発見!!!作るっきゃない!!!

材料 (小8個分)

かぼちゃ
50g
製菓用ラズベリー
25g
くるみ(おつまみ用)
少し
無塩バター
25g
★薄力粉
150g
★粗塩
少々
1個分
小さじ1
☆牛乳
大さじ2

1

かぼちゃを太めの千切りにし、10分ほど蒸して柔らかくし、つぶす。そこに、ラズベリーと、刻んだクルミも加える。少し冷めてから、☆の材料も加えておく。

2

ボウルに、★の材料をふるい入れる。そこに、バターを、指先でつぶしつつ、粉類にまぶしながら、バターの粒が米粒大になるまでなじませていく。

3

2に1を加え、カードやスプーンで、手早く、切るように混ぜていく。なじんだら、ひとまとめにし、包丁で半分に切り、重ね、上から手で押さえる作業を4~5回繰り返す。

4

1.5cm厚さにのばし、カットし、180度に予熱したオーブンで17分ほど焼く。

5

写真

クリスマスっぽく、サンタのシールでおめかし♪・・・だんなさんはスコーンはあまり食べないから、冷凍しておいて、私が少しづつ食べるんだけどね。(笑)

コツ・ポイント

 スタバのは、ホワイトチョコのようなものが入ってました。家で作るなら、なるべく健康系スコーンにしたいので、ホワイトチョコを入れず、ホワイトチョコのコクのかわりに、甘みを黒糖にして、コクが出るのをねらいました。

このレシピの生い立ち

 愛しいスタバ。遠くにしかないし、値段は高いし、カロリーも高そう。だから手作り♪ 大好きな藤田千秋さんのスコーンレシピをアレンジしています。
レシピID : 224982 公開日 : 05/11/07 更新日 : 05/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」