鮭の野菜あんかけ

鮭の野菜あんかけ

Description

簡単・手早く・でも満足感あるものを。
こんなの いかがでしょう?
ごま油落したり お酢を加えたりしてもよさそうです。

材料 (2人分)

甘塩鮭(生ならお塩を)
2きれ
胡椒
適宜、強めが好き
適宜
野菜(もやし・にら・にんじん・きゃべつなどお好きなもの)
好きなだけ
・醤油
小匙2
小匙2
・水
1カップ
水溶き片栗粉
大匙1に水大さじ1.5

作り方

  1. 1

    鮭に胡椒をふって 強力粉をふるい、分量外の油で焼きます。(中火)返したら ふたをして蒸し焼きします。(2分くらい)

  2. 2

    別のフライパンで野菜をいため まだ火が通っていないくらいで・印をいれて沸騰したら水溶き片栗粉を入れて1分加熱。

  3. 3

    写真

    焼きあがった鮭をさらに移し 野菜あんかけを上からかけて出来上がり。

  4. 4

    鮭の塩加減では 調味料調整してもいいと思います。
    今回の鮭はお塩不要でした。
    実は初ウェイパー。美味しいですね!

コツ・ポイント

手順1と2は同時進行できたらあっという間です。
鮭はこんがりしている方が美味しそう。
片栗を入れてからは 1分くらいを目安にしっかり火を入れると 時間がたってもダレません。
あんかけのとろみは ある程度固めのほうが食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

驚くほど分厚い鮭でした。焼いて焦がすのが嫌だったのでフライパン蒸し焼きしようと思い 急きょメニュー変更。
野菜は基本 生で食べられますので火が通りすぎないように気を付けています。野菜のシャキシャキ、お魚の身はふんわり 結構評判よかったです。
レシピID : 2249822 公開日 : 13/06/09 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真

2020年5月31日

生鮭で〜野菜あんかけちょうど良い味でおいしくいただきました!

写真

2020年3月25日

お野菜たっぷりでボリュームも満点!健康的で美味しい!リピします。

写真

2020年1月30日

おいしいレシピありがとう(^人^)またリピしたいです。(^O^)

写真

2019年12月11日

鮭が見えない程野菜盛り盛りで笑☆お手軽なのに豪華に見えますね♪お弁当にも入れちゃいます♪一歳娘もご飯に混ぜて完食です☆