大根とジャコのきんぴら

大根とジャコのきんぴら
あと一品欲しい時に、 これをどうぞ。(^_^)

材料 (4人分)

大根
10センチほど
ちりめんじゃこ
大さじ2~3
適量
醤油
適量
適量

1

写真

大根はよつ割にし、 更に乱切りに。 小指くらいの大きさ・細さが目安。
あれば葉も小口に刻む。

2

写真

多めのごま油で、 ジャコがカリカリになるまで弱火で炒める。 焦がさないよう注意!

3

大根を加え、 強火で水分が出ないようザッカザッカと炒める。

4

鍋肌から酒・醤油をまわし掛ける。 ジャコから塩気がかなり出るので、 味付けは控えめに。
あれば葉を加えて出来上がり。

コツ・ポイント

大根はよつ割にしてから切ると簡単です。
ジャコは冷凍してストックしておくととっても便利。

このレシピの生い立ち

カリカリに炒めたジャコと、大根を組み合わせただけの思いつきレシピ。何時から作っていたのか思い出せないくらい昔から作っています。多分10代の頃か??
レシピID : 224984 公開日 : 05/11/07 更新日 : 11/11/25

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」