カリフラワーとブロッコリーの中華炒め

カリフラワーとブロッコリーの中華炒め
カラフラワーが好きです。これだけだと色合いが寂しいのでブロッコリーと赤ピーマンも入れました。

材料 (4人分)

カリフラワー
1/2個
ブロッコリー
1/2個
赤ピーマン
1/4個
鶏胸肉
小1枚
A酒
小さじ2
A塩
小さじ1弱
A片栗粉
小さじ2
A卵白(なくてもOK)
大さじ1
B中華のペースト調味料
大さじ1
B酒
大さじ1
B黒こしょう
少々
B水
200cc
ネギみじん切り
小さじ1/2
ショウガみじん切り
小さじ1/2
水溶き片栗粉
大さじ2
少々

1

カリフラワーとブロッコリーは一口大に切る。赤ピーマンは小さめに切る。
鶏胸肉はそぎ切りにしてAの下味をつける。

2

鍋に湯を沸かしカリフラワーとブロッコリーを硬めに茹でる。

3

フライパンに油を低めに熱し、鶏肉を油通しする。赤ピーマンも一緒に。

4

中華鍋を熱し油を入れみじん切りのネギとショウガを炒める。

5

4にカリフラワー、ブロッコリーを炒める。その後鶏肉赤ピーマンをさっと混ぜる

6

5にスープを注ぎ。少し煮込む。水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにごま油をタラッとかける。

7

写真

えつぴんさんが二度も作ってくださいました。
塩味のものはあまり作られないそうですが新しい味でお気に入りになったそうです。
ミニちゃんが喜んで食べてくれたとの嬉しい報告ありがとうございました。

8

メンバーさんでないのですがお友達のNさんが作って下さいました。
カリフラワーは茹でて食べるのがほとんどだったそうですが炒め物にしても美味しいとのコメントをいただきとても嬉しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 224989 公開日 : 05/11/07 更新日 : 05/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
えつぴん 2005年12月05日 02:24
実は2度目です^^
ついついなんにでも砂糖&醤油を入れたがる私。
塩ベースのポメマルさん味に忠実に作ってみました。これはあっさりしていくらでも食べられました。
ミニも普段は固めに茹でたカリ&ブロはたべないのにコレは喜んでおかわりしてました…子供の味覚は正直ですね^^;

今日の日記でご報告させてください♪
ポメマル 2005年12月05日 18:12
えつちゃん こんばんは~。
ミニちゃんもげんきでごはんいっぱい食べてますかぁ~。
昨日今日と出かけてて今見ました。

うれしいで~~す。えつちゃんに気に入ってもらえて光栄です。

カリフラワーが入るとどうしても塩味にしないと色が汚くなってしまうのでこれは塩がいいですね。
ミニちゃんも食べてくれたのね。
おばちゃんが喜んでたと伝えてください。

ありがとうございます。
では日記を拝見しに行きますね。
えつぴん 2005年12月05日 18:28
おっとポメマルさん、間に合わなかった!
私のボードも今危険地帯になりつつありますから、来店の際には完全黙秘で^^;