蜂蜜で梅サワー★ヘルシー

蜂蜜で梅サワー★ヘルシー

Description

お砂糖をたくさん使うことに抵抗があって、それなら蜂蜜と酢でドリンクをと考えました♪季節の梅を使って夏バテ知らず!

材料

青梅
1kg
1kg
1L

作り方

1

梅は水洗いして、軽く水気を取り、竹串でへたを取り除く。

2

数箇所適当に串で刺してエキスがしみ出しやすいようにする。一晩冷凍庫へ入れる。

3

熱湯をかけた広口ビンに材料を入れ、冷暗所に置く。1~2日に1回はビンをゆすって混ぜるようにする。

4

梅にしわが寄ってきたら梅を取りだし、水や炭酸水で割っていただきます♪

5

写真

1ヶ月後から飲み始めています♪炭酸で割って梅を浮かべて・・・(o^−^o)

コツ・ポイント

*一晩冷凍庫へ入れると、エキスが出やすくなるようです。でも絶対ではありません。わたしはここ最近はしています^^
*酢はお好きな酢で試してください。うちは夫が作った柿酢を使うこともあります。
*蜂蜜の量もお好みで、もう少し減らしてもOKです。

このレシピの生い立ち

お砂糖はカラダによくないかな・・・と感じて蜂蜜にしてみると、これがイケる!!
ヘルシーな酢と梅の作用も加わって、ホントに夏バテ予防に最適です。息子は無糖の炭酸水で割って飲むのがお気に入りです♫
レシピID : 2250291 公開日 : 13/06/08 更新日 : 13/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/06/23

First tsukurepo mark
写真

生姜を入れてみました☆出来上がりが楽しみです

もっちんす

生姜思いつきませんでした★さらに健康ドリンク~(*^^)v