カロリー約1/2のダイエットワッフルの画像

Description

カロリー約1/2のホットケーキミックスを見つけたので活用させてもらってます。でもやっぱりバターとシロップはかけたい。。。

材料 (2枚)

げんき生活の糖質オフホットケーキミックス
50グラム
砂糖
小さじ3杯
ラム酒
小さじ1杯
小さじ1杯
1個
サフドライイースト
小さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】
    げんき生活の糖質オフホットケーキミックス。カロリーは一般のミックス粉の約半分。50グラムで93kcal。

  2. 2

    写真

    【生地作り】
    サフドライイーストを砂糖とよく混ぜ、そこに牛乳を注いで更に練り合わせた後、残りの材料を全て混ぜる。

  3. 3

    写真

    【生地をレンジへ】
    イースト菌を発酵させるため電子レンジにボールごと入れる。300ワットで約40-50秒程度。

  4. 4

    写真

    【ワッフルメーカーへ】
    レンジから出した生地をもう一度よく混ぜてから、予熱したワッフルメーカーに油を塗り、生地を注ぐ。

  5. 5

    写真

    【トッピング】
    お好みで粉砂糖、バター、シロップを。
    (ああ、せっかくのカロリーオフが…でも、おいしい)

コツ・ポイント

げんき生活の糖質オフホットケーキミックスは原料に大豆粉が使われています。そのせいなのか、見た目よりずっとずっとお腹の中でふくれます。ふつうのおやつなら大人でも1枚で充分だと思います。くれぐれも焼き過ぎないように。

このレシピの生い立ち

低糖のお菓子作りをしているところ、こちらの糖質オフホットケーキミックスを発見。
生地に不思議な食感があるので、それがワッフルのサクサク感になってくれれば、と思いました。
1個でもお腹にたまりますので、そういう意味でもダイエット向きかも。
レシピID : 2250398 公開日 : 13/06/08 更新日 : 13/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃんすー99
うまくできなかったけど‥味はgood!!

ありがとうございます!ムラなく綺麗な焼き色で美味しそうです。