ダッチオーブンで簡単•本格マルゲリータ

ダッチオーブンで簡単•本格マルゲリータ
ダッチオーブンの高温で2分間。本格的なマルゲリータが簡単に焼きあがり!

キャンプ、BBQ…自宅のオーブンでも応用可!

材料 (6枚分)

薄力粉
100g
ドライイースト
3g
適量
水(ぬるま湯 35℃程度)
200cc
パスタソース
200g
モッツァレラチーズ
300g
適量
クッキングシート
適量

1

写真

強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩をボールでよく混ぜ合わせます。

2

写真

ぬるま湯とオリーブオイルを混ぜ合わせながら生地をこねる。生地ができあがったらこのまま一次発酵させます。

3

写真

約30分で、一次発酵完了。

4

写真

一次発酵が終わったら、焼く枚数分に分けて二次発酵させます。

5

写真

15分程度で二次発酵が完了。
(※ここまでを自宅で仕込み、ひと玉ごとラップでくるんで、保冷バックに入れて屋外に)

6

写真

生地を手でのばします。
(☆屋外ではクッキングシートの上で打ち粉しながら)

7

写真

クッキングシートの上で、できあがった生地にパスタソースを塗り、モッツァレラチーズを乗せると準備完了。

8

写真

中敷の上にクッキングシートに乗ったピザ生地をおき、ダッチオーブンの蓋をします。

9

写真

約600℃のダッチオーブンで、約2分。
クリスピーピザの焼きあがり!

10

写真

バジルを盛り付け、オリーブオイルをかけたら、完成!

コツ・ポイント

☆生地にはたっぷりオリーブオイルを!なめらかに仕上がります。

☆600℃の高温がクリスピーな焼き上がりのポイント!ダッチオーブンには炭をガンガンと。
(自宅のオーブンでは300℃で約4分)

☆ダッチオーブンにはクッキングシートが必須!

このレシピの生い立ち

自宅にピザ窯があったら…なかなか実現は難しいですね(笑)
ダッチオーブンなら自宅のオーブンでは不可能な600℃程度の高温で、ピザ屋さんのクリスピーな焼き上がりが可能!
前日にピザ生地を仕込み、保冷バックでキャンプやBBQに!
レシピID : 2250623 公開日 : 13/06/09 更新日 : 13/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/08/09

写真

伸ばすのが下手ですが美味しく出来ました!ありがとうございます!

佐留 さりゅう

返信遅くなりました。とても光栄です。ありがとうございます!!

15/01/22

写真

バジル手に入らず(;_:)庭BBQで焼きました♡初めてでも簡単♡

yrpic

わ〜ありがとうございました:)) 大変光栄です!

14/11/23

写真

成功!キャンプの予習で自宅のオーブン使用。次はダッチオーブンで♪

グランドフォークス

ありがとうございます!!(返信が遅くなり失礼しました)

14/02/09

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました

かなで0721

つくれぽ、初めていただきました! ありがとうございました!!