果実酒♪びわ酒の画像

Description

びわ酒です。知る人ぞ知る!薬効成分もあり、そして自然の甘さがやみつきになるストレートでお勧めのお酒です。

材料 (2L瓶)

びわ
15~20個
300~500g
ホワイトリカー(35度)
1.5L位
レモン
1個

作り方

  1. 1

    写真

    へたを切って、よく洗い、水分を残さないようによく拭きます。

  2. 2

    レモンは、皮をむいてワタのところもない方が苦味がなくてよいです。

  3. 3

    瓶にびわ、氷砂糖、びわ、氷砂糖の順に入れ、レモンを加えて最後にホワイトリカーを注ぎ、蓋をして3か月間寝かして完成です。

  4. 4

    レモンは、3ヶ月後に引き上げて実は1年後に引き上げてください。1年(理想)漬けるとまろやか~です。実はジャムになさって。

コツ・ポイント

びわをよく洗うことと瓶も煮沸し、ホワイトリカーでふき取っておくとよいです。レモンは、色止め(美しく仕上げるためのもの)ですので、なくてもOKですが、せっかくですので、美しく仕上げた方がよいと思います。

このレシピの生い立ち

びわをたくさんいただいたので、食べきれず、作ったのがきっかけです。
レシピID : 2250959 公開日 : 13/06/09 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
珠ごん
初めて作りました。一年後が楽しみです

甘そうなびわ!コクがあり美味しくできそう♡つくれぽありがとう

写真
★ぴろママ★
頂き物のビワで☆出来上がりが楽しみです♪

色が濃くて、贅沢な実☆できたら、ご報告くださいね☆ありがとう

写真
しばnana
参考になりました。飲める日が楽しみです。

ぷっくりした見事な実ですね。つくれぽ嬉しいです☆ありがとう♡

写真
Cotton99
庭のびわ消費につくりました、飲める日が待ち遠しい

是非、飲み頃になったら、つくれぽください。つくれぽありがと♡