【美レシピ】ポルチーニ茸のタリアテッレ

【美レシピ】ポルチーニ茸のタリアテッレ

Description

タリアテッレ人気検索ベスト10入り大感謝!クリ−ムソ−スカテゴリ入り♪
美味しいパスタ召し上がれ(^_^)

材料 (4人分)

生パスタ(タリアテッレ)
240㌘
ポルチーニ茸(乾燥)
6㌘
ドライトマト(乾燥)
2個
バター(チューブでバター1/3)
大さじ1
玉ねぎ
1個
しめじ
2株
100cc
100cc
適量
コショウ
適量
生パセリ
飾り

作り方

1

ポルチ−ニ茸を200ccのぬるま湯で戻します。(戻し汁も後で使うので残しましょう)
戻ったら細かく切っておきます。

2

写真

にんにくとドライトマトを細かくスライスします。
玉ねぎは薄くスライスし、しめじの石垣を取ります。

3

オリ−ブオイルとバタ−をフライパンに入れ、『2』のにんにくとドライトマトを投入し焦げないように弱火中火で炒めます。

4

写真

ニンニクが透き通るように火が通ったら、スライスした玉ねぎとしめじを入れて、玉ねぎが透明になるまで中火で炒めましょう。

5

『4』に火が通ったら、ポルチーニ茸を加えて炒めます。

6

写真

「5」に火が通ったら、生クリ−ムと豆乳を入れ、ポルチ−ニ茸の戻し汁を100cc入れたら、お好みで入れながら調整下さい。

7

写真

塩(多め)とコショウで味を調えます。

8

写真

別の鍋でパスタを茹で始めます。
茹で上がり時間より若干早めにザルに上げ、「6」に絡めます。

9

写真

お好きなお皿に盛り付けし、生パセリ(家庭菜園です)を添えて完成♪

コツ・ポイント

美レシピとしては、カロリ−も気になるところですね。
ポイント①
パスタ量の少なさを具材(美味しい♪しめじ&玉ねぎを多量に使用)でカバ−。
ポイント②
生クリ−ムの半量を豆乳でカバ−。
ポイント③
クリ−ムソ−スに必要な小麦粉不使用。

このレシピの生い立ち

自宅でレストランの味を美味しくカロリ−ダウンで再現したかったので、作ってみました。
我ながら、このレシピ惚れました(^^♪

ポルチ-ニ茸は美味しいのですが、入れすぎは厳禁です。戻し汁も味を見ながら入れることをおススメします(^^♪
レシピID : 2251144 公開日 : 13/06/09 更新日 : 15/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/13

写真

タリアテッレの残り少なく普通のパスタで。美味しくいただきました♪

つまみぐい太郎

美レポありがとうございます!嬉しいです

15/02/23

写真

美味しい♬ドライトマトの酸味が良いですね! サワークリームで。

ブランディ

美レポありがとうございます♪我が家もドライトマト常備です★★

14/04/06

写真

ドライトマトにポルチーニ…キャー物凄く美味しい↑舞茸で最高↑

クマリエ

美レポありがとうございます☆彡 とっても素敵な盛り付けですね

13/09/12

First tsukurepo mark
写真

豆乳まろやか生クリ濃厚の素敵ソースにポルチーニの香りが美味です♡

るるおか

美レポ♪ありがとうございます。ワインに合いますよね♪♪♪♪♪