昆布で茹でた棒棒鶏+わかめスープ 

昆布で茹でた棒棒鶏+わかめスープ の画像

Description

さっぱりと美味しい、鶏のささみを茹でるだけと簡単な棒棒鶏はいかがですか?茹で汁でわかめスープももう1品出来上がりです!

材料 (4人分)

2本
4~5枚
2本
2個
しょうが(千切り)
1カケ
1本
昆布 10cm×10cm
1枚
たれの材料
白ねりごま
大さじ1
白みそ
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1
ごま油
小さじ1
ラー油
小さじ1
にんにく(みじん切り)
1カケ
わかめスープ
ささみの茹で汁
4杯分
醤油
大さじ1
大さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水4カップ、昆布を入れ沸騰したら昆布を取り出し、青ネギ、しょうが、ささみを入れ茹でる。※茹で汁はとっておく。

  2. 2

    茹であがったらささみを取り出し、水で余分なアクをさっと洗い流す。冷めたら細かく裂く。

  3. 3

    食べやすい大きさに切ったレタス、きゅうり、トマト、2のささみをお皿に盛り付け、混ぜ合わせたタレをかけて棒棒鶏の出来上がり

  4. 4

    写真

    茹で汁にわかめ(乾燥)を入れて火にかける。醤油、酒、塩こしょうで味を調えてわかめスープの出来上がり。

コツ・ポイント

昆布を入れると、鶏の旨みが引き立ちますし、わかめスープの味も美味しくなります。

ささみを裂く際は、硬い部分があれば取り除いてください。

このレシピの生い立ち

暑い季節、さっぱりと簡単に美味しい料理を作りたくって思いついたのが棒棒鶏。タレも混ぜ合わせるだけなのに、やはり市販のものよりずっと美味しい!合わせてわかめスープまでできてしまうので、もうこれだけで十分なヘルシーおかずです!
レシピID : 2251711 公開日 : 13/06/10 更新日 : 22/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート