圧力鍋で鮎の減塩甘露煮の画像

Description

素焼きと圧力鍋で醤油と砂糖の量を少量にしましたが満足出来る味です^^

材料 (6匹)

中6匹
○醤油
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○酒
大さじ2
○みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    初めに苦味が気に成る時は内臓を取ってね♪鮎を弱火で素焼きします。(煮崩れ防止と生臭さが薄れます)

  2. 2

    写真

    素焼きした鮎を圧力鍋に並べ○の調味料を入れ水をひたひたまで入れて蓋をセットして火にかけます。

  3. 3

    圧力鍋のおもりから蒸気が出てきたら弱火にして25分で火を止め15分蒸らします。

  4. 4

    写真

    減圧してから蓋をあけ、クッキングシートなどで落しぶたをして煮汁が無くなるまで加熱したら出来上がり^^

  5. 5

    小分けで冷凍して冷蔵庫で解凍でそのまま食べれます。

  6. 6

    貴重な体験頂きましたので参考に♪冷凍鮎で内臓を取らずに調理したところ苦味と変色が有った様です。

  7. 7

    冷凍鮎の内臓は冷蔵庫で解凍して慎重に取って下さい。(身が崩れやすい為)
    2014.2.24 
    一部追記しました。

  8. 8

    2015.6.3
    話題入りしました。
    つくレポを頂いた10人の方々に感謝します(ペコ)

  9. 9

    写真

    鮎ぞうすい
    レシピID:1207273

コツ・ポイント

減塩薄味になってますので、醤油と砂糖を各大さじ1プラスすると味もこってりします。

秋からの子持ち鮎は特に美味しくてお勧めです^^

このレシピの生い立ち

鮎の甘露煮が大好きで昔から初夏から晩秋まで美味しそうな鮎を見付けると作ってますが、最近は血圧も気になるお年頃で・・・醤油、砂糖を少なめで作ってみました。
レシピID : 2251803 公開日 : 13/06/10 更新日 : 16/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (33人)
写真
ゆうきぴぴっく
低圧だったので少し骨が残りましたが、美味しく出来ました♡
写真
j爺j
2回目です。骨も頭も全部綺麗にいただきました。絶品です。また作りますね。
写真
i_yokan
岩魚を煮ました。骨まで やわやわになり、美味しく頂きました ♪
写真
JUNちゃン
頭からしっぽまで柔らか~♪やっぱり鮎は美味しいな~