宮崎の味★イリコで冷や汁★夏にピッタリ

宮崎の味★イリコで冷や汁★夏にピッタリ
宮崎で食べた味をお家で再現。今ではウチの定番メニューとなりました♪夏にピッタリの一品です。とっても簡単にできます。

材料 (2〜3)

きゅうり
1本
豆腐
1/2丁
いりこ
1握り
ゴマ
大さじ3
味噌
大さじ2
冷水
2カップ
小さじ1/2〜1
ネギ・大葉など
お好みで

1

豆腐は時間があれば水抜きしておく。きゅうりを輪切りにして軽く塩もみする。

2

いりこをフライパンで空煎りする。パリっとなればOK。

3

ミキサーやFPで【2】のいりこを粉々に粉砕する。続けてゴマも入れて粉砕。

4

味噌をアルミホイルに塗りつけ、オーブントースターでチン。ほんのり焦げ目がつく程度。焦がさないように。

5

【3】と【4】をよーく練り混ぜる。これでいりこみそペーストの完成。

6

分量の水に白だしを混ぜて、いりこみそペーストに少しずつ加えて溶きのばす。

7

ギュッとしぼったきゅうりと、豆腐を手でつぶしながら【6】に投入。

8

出来上がり。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしてね。ご飯はアツアツが美味しいです。

9

お好みで、ネギや大葉、生姜千切り等をトッピングしてみてください。

10

《補足》ミキサーやFPが無い方はいりこを包丁できざんだ後すり鉢でつぶしてください。

11

《補足2》イリコを出汁用アゴで代用してもOK。アゴは3匹程度。こちらもかなり美味です♪

コツ・ポイント

お好みで味噌の量は調節してください。濃いと感じた時は氷を浮かべるのも◎。いりこみそペーストだけ時間のある時に作っておけば冷蔵庫保存しておいて、食べる前に水や具材を入れてすぐにできます♪

このレシピの生い立ち

宮崎に住んでいる時、行き付けだったお店のマスターが冷や汁を良く食べさせてくれた。それが美味しくて忘れられず、自分で再現。
食欲の無い日でも食べやすいです♪
レシピID : 2251971 公開日 : 13/06/10 更新日 : 13/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/07/12

写真

いりこ味噌を沢山作りました♡簡単美味レシピ感謝!朝楽ちん冷汁最高

QUEENTANGO

壺につくりおきすごーい!レポ感謝(^^)★

15/08/05

写真

あっさりしてて美味しかったです。またリピしようと思います♪

mito*mito

さっぱり美味しいよねー。レポ感謝(*´∀`*)ノ

14/07/13

写真

去年から激しくリピ♪今年もお世話に!夏にはピッタリですね☆

きゃらめるすぱいす☆

激しくリピありがとう(笑)レポ感謝(^^)♪

13/12/15

写真

簡単で美味しかったです!また作ります!

maarine

美味しくできてよかったです★作ってくれてありがとう(^^)♪