トマト缶とツナの冷製パスタ

トマト缶とツナの冷製パスタ

Description

トマト缶とツナで、簡単な冷製パスタ!
さっぱりしてて、夏に食べるにはぴったりです。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
カットトマト缶
1缶
ツナ缶
1缶
きゅうり
1本
たまねぎ
半分
酢・砂糖・塩
適量
胡椒
適量
チーズ、コーンなど
お好みで

作り方

1

トマト缶は冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

2

きゅうりはスライサーで千切りに、たまねぎもスライサーで薄くカットします。

3

スパゲッティを茹でます。指定された時間より、3割ほど(5分なら7分、8分なら11分)長く茹でます

4

スパゲッティが茹で上がったら、湯を切り、氷水でよく冷やします

5

カットトマト缶をざるで濾し、ジュース分とトマトに分けます。ジュース分はボウルに入れておきます。

6

甘酢を作ります。分量はおよそトマト缶から出たジュース分の半分程度です。酢1に対し砂糖1を混ぜます。

7

トマト缶のジュース分に、さきほどの甘酢を加え、最後に塩加減を整えます。

8

できたトマトソース分に、スパゲッティを浸してよく混ぜ、ソースを絡めます

9

食べる直前に、きゅうりとたまねぎを加え、別にとっておいたカットトマトを加え、ツナ缶をそのまま加えて軽く混ぜます

10

器に盛って、出来上がり!

コツ・ポイント

甘酢と塩の加減が面倒な人は、「カンタンいろいろつかえま酢」やすし酢を使うと便利です。3人分作りたい場合は、ここにトマトピューレかトマトケチャップ、トマトジュースを加えます。その場合は塩分は加減するとちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

新たまねぎがたくさんあったので、新たまねぎが消費できて、冷たい料理ということで作りました。さっぱりしておいしいですよ~
レシピID : 2252130 公開日 : 13/06/10 更新日 : 13/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/06/18

写真

今年の夏も作りました(o・v・o)簡単おいしー♡

❀ななみ❀

ありがとうございます~^^! とってもおいしそうですね!

15/05/26

写真

きゅうりがなかったのできゅうりなしでしました!美味しかったです♡

❀ななみ❀

上手に作ってくださり、ありがとうございます~^^!

13/07/12

写真

簡単、さっぱり美味しかったです♪子供も大喜び!リピ決定です!

Cureco

これ子供が喜ぶんですよねー^^!ありがとうございます!

13/06/30

写真

美味しく出来ました。

ddr31333

とってもキレイですね! ありがとうございますー^^