簡単おいしい♪カキのパン粉焼き

簡単おいしい♪カキのパン粉焼き
牡蠣が美味しい季節になりました。広島では安く新鮮なものが手にはいるので頻繁に食卓へ登場です。簡単に作れて見た目もいい♪おもてなしにもどうぞ。

材料 (2人分)

カキ(できれば生食)
10粒程度
1かけ
大2くらい
1/2~1カップ弱
マヨネーズ
大2
塩コショウ
少々

1

カキは塩水で振り洗いしておきます。水気を切ったらボウルに入れ、白ワインと塩コショウを振りかけて10分程度マリネします。

2

ニンニクは薄くスライス、パセリはみじん切りにしておきます。

3

ボウルにパン粉・おろしニンニク・パセリを入れ、オリーブオイルを全体的に少ししっとりするくらい加え、均一になるように混ぜておきます。

4

耐熱容器の底にマヨネーズを塗ります。厚さが3~4mmになるようにします。

5

カキを並べ、薄くスライスしたニンニクを1枚ずつ載せます。余るようだったら2枚でも。上から混ぜ合わせたパン粉をカキが隠れるようにきれいにかけます。

6

オリーブオイルを糸のように細く回しかけます。
パン粉にオリーブオイルがたっぷり入っている時は省いてもOK。

7

オーブントースターで10分程度、パン粉の表面がきつね色になったらできあがりです。

8

皿に取り分けるときはスプーンで底のマヨネーズごとすくって、一緒に食べてくださいね。

コツ・ポイント

鮮度のいいカキを使ってください

このレシピの生い立ち

バターやチーズが嫌いなオットのために考えました。
レシピID : 225236 公開日 : 05/11/09 更新日 : 15/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/06

First tsukurepo mark
写真

生食用なのに心配&味微妙で(^^;コレ美味い!牡蠣以外も合いそう

みゃじま

すーごーく美味しそう♥つくれぽ本当にありがとうございます✨