使い終わったシワシワ梅で作る梅ジャム

使い終わったシワシワ梅で作る梅ジャム
梅シロップで漬け終わったシワシワ梅を使って作ります。残った梅とは思えない美味しさのジャムが出来ます!

材料

梅シロップで使い終わったシワシワ梅  (1kg分で作った梅)レシピID : 2252676を参考にして下さい。
種を取り除いた全量
適宜(300CC~400CC位)
砂糖
200~300g
レモンの絞り汁
1/2個分(約大さじ1と1/2)
ラム酒
小さじ1

1

写真

レシピID : 2252676で梅シロップで使った梅を使います。

2

写真

シロップを抽出したシワシワ梅をザルにあげます。

3

写真

包丁で梅の実を丁寧に剥いていきます。

※この作業は大変ですが頑張って!

4

写真

写真のように全部剥きます。

5

写真

梅の実を適当な細かさに切ります。

ざく切りでも良いですし、細かいのがお好みなら細かくても◎

6

写真

切った梅の実をホーロー鍋に入れます。

7

写真

水を入れます。

8

写真

水はひたひたになる位の分量を入れます。約300~400CC位ですが、シワシワ梅の状態によって変わるので様子を見て下さい。

9

写真

中火にかけ、沸騰してきたら弱火でコトコト梅の実が柔らかくなるまで煮ます。
途中、アクが出たら取り除きます。

10

写真

時々混ぜながら煮ます。

アクを取るとき以外は、蓋をして煮ると梅がふんわり柔らかになります。

11

写真

梅が柔らかくなったら、砂糖を2~3回に分けて加えます。レモンの絞り汁、ラム酒も加えます。

※砂糖の量もお好みで調整を。

12

写真

軽く煮詰めて、全体につやが出て、トロッとしてきたらOK!
梅にはペクチンがあるのであまり煮詰めすぎなくも大丈夫です。

13

写真

梅ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、逆さにします。こうすることで瓶の蓋も消毒されます。

14

写真

私は、梅ジャムをヨーグルトに入れて食べるのが好きです♡
他にもスペアリブや照り焼きチキンなどにも使えます♪

15

写真

シワシワ梅の事☆

梅によってシワシワになり具合が違います。なのでジャムにする時、砂糖や水の量は味見をしながら調整を。

16

写真

追記:
手順⑤でフードプロセッサーにかけるとお手軽に出来ます♪
しかも食感も良くなります◎

17

写真

2014.06.08追記&トップ写真差し替えました。

コツ・ポイント

手順⑪必ず梅が柔らかくなったことを確認してからお砂糖を加えます。シワシワ梅ほど柔らかくなるのに時間がかかるので、梅の様子を見て下さい。
水の量も途中、梅がふやけてきて足りないようなら継ぎ足してもOK
砂糖の分量も梅によって変わるので調整を。

このレシピの生い立ち

梅シロップに使った梅が捨てきれず、ジャムにしようと一度は失敗。
2度目からは水を入れて梅の実を柔らかくすることに成功!このレシピは自分で一から考えて作ったレシピです。
レシピID : 2252670 公開日 : 13/06/11 更新日 : 16/05/04

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (83人)

16/07/30

写真

種と実を剥がしとるのが大変でしたが美味しくできて大満足です!

cocoacco

心のこもったれぽありがとう!お疲れさまです!!!^^

16/07/26

写真

黒糖を使ってみました。一見カレーみたいですが、美味しかったです!

ユキ9595

心のこもったれぽありがとう!おお〜黒糖!料理に合いそう♪^^

16/07/12

写真

美味しく出来、うれしいです。来年もこちらのレシピ活用します。

Me_e

心のこもったれぽありがとう!ぜひ来年も♡

16/07/10

写真

梅ジャム初挑戦!砂糖控えめで美味しくできました!

あ、おます

心のこもったれぽありがとう!たくさんできましたね♪^^

1 2 3 4 5