かぼちゃのマフィン

かぼちゃのマフィン
 かぼちゃがたっぷり、油脂は少なめのマフィンです。シナモンは必ず入れてくださいね。

材料 (マフィン型6個)

かぼちゃ
1/8個
A 薄力粉
150グラム
A シナモン
小さじ1/4
A B.P.
小さじ1/2
B 卵
2個
B 粉末黒糖
40グラム
B 上白糖
40グラム
B 塩
ひとつまみ
サラダ油
30cc
牛乳
50cc
クリームチーズ
50グラム

1

(下準備)
1 かぼちゃはレンジで柔らかくし(8分程)、マッシュしておきます。(皮は好みでお使いください。)
2 Aの粉類は合わせてふるっておきます。
3 クリームチーズは6等分にしておきます。

2

 ボールにBを全ていれ、湯煎にかけながら高速のハンドミキサーで泡立てます。生地が羽に一瞬こもってから落ちる程度まで泡立ったら、低速に切り替え、キメを調えます。

3

 ハンドミキサーは低速のままで、サラダ油、牛乳を順に加えます。ちょっと緩めの生地になりますが、大丈夫。

4

 ゴムベラに持ち替えます。3の生地に粉類を振るいながら加え、練らないように大きく混ぜます。粉気がなくなったら、かぼちゃを加え、生地とよく馴染ませます。

5

 マフィン型に生地を半分流し、真ん中にクリームチーズを置きます。その上にまた生地を流します。180度のオーブンで30分焼いたら、出来上がり。

6

コツ・ポイント

 砂糖類はブラウンシュガー80グラムでも代用できます。上白糖やグラニュー糖よりコクのある砂糖を使う方がかぼちゃと合います。

このレシピの生い立ち

 これも娘のために考えました。
レシピID : 225281 公開日 : 05/11/09 更新日 : 05/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」