鶏肉のとろ〜り♡甘酢煮♪ハチミツ入り

鶏肉のとろ〜り♡甘酢煮♪ハチミツ入り
ハチミツと玉葱の入ったトロトロの餡が柔らかいお肉に良く絡んで美味しい♪ご飯に良く合うおかずです(^-^)

材料 (3〜4人分)

鶏モモ肉
350〜400g
★生姜みじん切り(チューブでもOK)
1片分(チューブは約2cm)
★酒
大さじ3
☆リンゴ酢(普通の酢でもOK)
大さじ4
☆醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ3
☆酒
大さじ1
☆水
80ml
玉葱
1/2個
大さじ3
大さじ2
ブロッコリー(付け合せ)
1/2株
ゴマ
少々

1

写真

ジップロックにニンニクを入れ、すりこぎか包丁の柄で細かくたたき潰す。袋の端ですると袋が破れるので真ん中で。

2

写真

①に★を入れる。
一口大に切った鶏肉を袋に入れ、冷蔵庫で15〜30分おく。
玉葱はスライスしブロッコリーは茹でておく。

3

写真

ポリ袋に片栗粉を入れ、そこに②から取り出したお肉をキッチンペーパーで拭きながら入れる。(②の漬け汁は袋ごと置いておく)

4

写真

袋を膨らませ、振って衣を着ける。

5

写真

油をひいたフライパンに④を入れ、弱火中火で片面約4分ずつ、良い焼き色になるまで焼く。

6

写真

両面焼き色が着いたらフライパンの真ん中を空け玉葱を入れ軽く炒め、一度火を止める。

7

写真

②の漬け汁と☆の調味料を合わせる。

8

写真

⑥に⑦を入れ沸騰させてから、弱火中火で汁気がなくなりとろみがつく迄、何度かお肉をひっくり返しながらクツクツと煮込む。

9

写真

汁気がなくなり玉葱と共にお肉に絡む感じになったら火を止める。器に盛り、ブロッコリーを添え、ゴマをかけたら完成♪

コツ・ポイント

*⑤は焼きかげんを見ながらこんがり焼いて下さい。
*⑧で煮込む時間はだいたい5〜7分で、火加減を調節して下さい(^-^)
*①は結構滑るので、お手間で無ければ、ポリ袋などで潰してからジップロックに移す方が細かく潰せます。

このレシピの生い立ち

美味しいお酢を頂いたので、マリネや酢の物でなく、何かメインになるお肉料理に使おうと考えました。始め、八宝菜にしようと思いましたが材料がなく、シンプルに鶏肉だけで調理しました(^-^)
レシピID : 2253075 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」