美味!サーモンポテト

美味!サーモンポテト
鮭はカリッと、じゃがいもはほっくり、焼きたて熱々をお召し上がリ下さい。

材料 (2~3人分)

冊取りトラウトサーモンの場合
150g位
生鮭の切り身の場合(無塩)
3切れ
じゃがいも(中)
2個
塩胡椒
適量
醤油
大さじ1
大さじ1

1

じゃがいもは洗って皮付きのままレンジにかける。(中2個で4分位)

2

サーモンは3cm幅に切り、ビニール袋の中で塩胡椒少々と醤油を揉み込んでおく。

3

じゃがいもの皮を剥き4〜6個に切る。

4

フライパンに油を熱し、サーモンとじゃがいもを並べる。あればローズマリーも一緒に入れる。

5

中火から弱火で出来るだけ触らずにこんがり焼き色が付くのを待つ。(5分位)

6

サーモンの全部の面を焼く。じゃがいもも裏返して全体を焼く。ローズマリーが焦げそうになったらサーモンの上に避難させる。

7

焼けたサーモンを先にお皿に取り出し、じゃがいもに塩胡椒して出来上がり。

8

写真

健康レシピ「生活習慣病とシニア向けの食事」に掲載して頂きました

9

写真

2014/10/10
ピックアップに掲載して頂きました
有難う御座います^ ^

10

amiiさん御免なさい
うっかりコメント無しで掲載してしまいました^^;ノルウェー鮭の半額getは流石と言いたかったです

11

クックパッド初の家計簿「クックパッドのお料理家計ノート2016」に載せて戴きました

コツ・ポイント

塩鮭だと塩分過多になるので無塩の鮭を使って下さい。
出来るだけ触れずに焼くといいです。
じゃがいもは皮付きのままレンジにかけると甘みと香りが閉じ込められてとても美味しくなります。

このレシピの生い立ち

チリ産のさくどりサーモンが安く出る時によく作ってます。
レシピID : 2253519 公開日 : 13/06/11 更新日 : 16/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

418 (373人)

17/11/19

写真

ポテトをじっくり焼いてカリホク美味し~ぃ♡鮭の脂で旨味増ですね♡

kaokaofood

じっくりコンガリっと焼けてるね♡いつも健康的な晩酌さすがです

17/09/15

写真

秋鮭の季節になりましたね♪いい香りで美味しくいただきました✿

JUNちゃン

リピして戴けて嬉しいです^ ^こんがりと美味しそうなレポ感謝

17/08/26

写真

切り落としのサーモンで見た目悪いけど味はサイコー!リピします☆

ひろみたん☆

賢い主婦ですね^ ^寧ろ切り落しの方が美味しそう♡レポ有難う

17/08/19

写真

こんがりシンプルで美味しい!!またリピしますー!

さっくー

こんがり美味しそうに焼けてますね^ ^リピ嬉しいです♡有難う

1 2 3 4 5