キャラクター 練りきり リラックマの画像

Description

リラックマとコリラックマのキャラクター練りきりです。YouTubeで実際に作った時の動画しています。

材料

練りきり
60g
赤の練りきり
少々
黄色の練りきり
少々
シナモン
小さじ1/2
黒ゴマペースト
少々

作り方

  1. 1

    こしあんを耐熱容器に入れ、500Wのレンジで20秒ほど温める。

  2. 2

    水気が少し抜け、扱いやすくなったら二つに分けて俵型に丸めておく。

  3. 3

    白練りきりの口周り用や目鼻を描く用の分だけ別にしておく。

  4. 4

    残った白ねりきりを二つに割る。(リラックマとコリラックマ用)

  5. 5

    4のうちの一つにインスタントコーヒー粉、シナモンを入れ、よく混ぜる。コーヒーは水に溶かさない。

  6. 6

    5のうち、耳の部分を取って置き、残りを丸め、平たく伸ばす。

  7. 7

    中に俵型に丸めたこしあんをおき、生地の端を伸ばしながら包み込む。

  8. 8

    耳をつけ、形を整えたら、3で取って置いた白練りきりの一部を取り、鼻周りの白を作る。

  9. 9

    再び3で取って置いた一部を切り取り、黒ゴマペーストと混ぜて、顔描き用ねりきうぃと作る。

  10. 10

    9で目、鼻、口もとを描いて行く。

  11. 11

    黄色い練りきりを耳につけたらリラックマ練りきりの完成です。

  12. 12

    コリラックマは同じように作り、最後に赤練りきりで耳の色をつけます。

コツ・ポイント

黒ゴマが水っぽいとうまく顔が描けなくなるので注意が必要です。
YouTubeで実際に作った時の動画を公開しています。よかったら見て下さいね(o^∇^o)ノ
http://youtu.be/xw8jLeCvShw

このレシピの生い立ち

カラフルな手作りの練りきりを使い、どのようなものが出来るか挑戦してみました。

白あんのレシピは「レシピID:2251753
基本のねりきりのレシピは「レシピID:2253702
レシピID : 2253721 公開日 : 13/06/11 更新日 : 13/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
FULL
動画も見て楽しく作らせて貰いました!可愛いくて食べにくい(笑)

有難うございます!!食べる時の罪悪感といったら…ですよね笑