漬けた新しょうがで さっぱり豚肉巻き

漬けた新しょうがで さっぱり豚肉巻き
さっぱり食べられるスタミナメニューです。新しょうがと豚肉の相性ばっちり!お弁当のおかずやお酒のおつまみにおすすめです。

材料

「新しょうがの甘酢」で漬けた新しょうが
40g
豚ロース薄切り肉
120g(8枚)
にんじん
1/3本
アスパラガス
1~2本
サラダ油
適量
≪タレ≫
新しょうがを漬けた後の漬け込み液
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

1

写真

今回は、国産米酢、利尻昆布だし、天日塩を使った「新しょうがの甘酢」を使います。

2

写真

事前に「新しょうがの甘酢」で、新しょうがを漬け込みます。2~7日程度漬込めば、美味しくお召し上がりいただけます。

3

にんじんとアスパラガスは豚肉の幅程度の長さの格子切りにし、茹でておく。2.の漬けた新しょうがを、1cm幅に切っておく。

4

広げた豚肉で3.のにんじん、アスパラ、新しょうがを巻く。

5

フライパンにサラダ油をひき、4.の肉巻きの巻き終わりを下にするようにしてフライパンに並べ中火で焼く。

6

全体に焼き色が付くように焼いたら、≪タレ≫の材料を入れる。肉にからませながらとろみが付くまで煮詰めてできあがりです。

コツ・ポイント

よく漬込んだ新しょうがは辛みが少ないので、たくさん巻き込んでもしょうがの辛みが気になりません。
酸味が苦手な方やお子様には、6.の煮詰めるときに砂糖を加えてください。

このレシピの生い立ち

漬けた新しょうがだけでなく、漬け込み後の液も利用ができるレシピです。
レシピID : 2254035 公開日 : 13/06/12 更新日 : 18/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」