キャロット・ラペ(千切りにんじんのサラダ)

キャロット・ラペ(千切りにんじんのサラダ)
フランスのお総菜の定番。千切りのにんじんとドレッシングをあえるだけのカンタン料理!
にんじんのあの独特な臭みが感じられず、にんじん嫌いな人にもオススメです。カリカリの食感で、いくらでも食べられそう!?

材料 (2人分)

にんじん
1本
【ドレッシング】
大さじ1
大さじ1
 エシャロット(タマネギでも可)
1/4個 (タマネギならほんの少々でOK)
 粒マスタード
小さじ1
 塩こしょう
適宜

1

にんじんを半分の長さに切り、すべて千切りにする。(刺身のつま用の千切りカッターを使うとラクですが、本場のお惣菜屋さんなどで売られているものは、もう少し太めです。お好みでどうぞ)

2

切ったにんじんに軽く塩をふり、しんなりするまで待つ。

3

その間にドレッシングを作る。
ドレッシングの材料を小さめのフードプロセッサに入れてスイッチオン。(もちろんボウル&手でも) 白っぽくとろっとなったらOK。

4

水気をしっかり切ったにんじんとドレッシングをよくあえる。食べるまで冷蔵庫で冷やしてできあがり!

コツ・ポイント

オイルは南仏産、塩はゲランドのものを使えば、より本格的!

このレシピの生い立ち

パリ在住の親戚宅で食べた際、あまりのおいしさにその場でレシピを確認。その後、ドレッシングなどは自分でアレンジしました。
レシピID : 225428 公開日 : 05/11/10 更新日 : 11/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/05/09

写真

テーブルやお弁当の彩りUP(*^^)ドレッシングがまた美味しい♪

chbimaru

きれいな彩り! レポ、ありがとうございます。

14/09/12

写真

めちゃくちゃ美味しかったです!あっと言う間になくなりました。

ねむりねこ3

カリカリ歯触りいいですよね。うれしいおレポThanksです♪

14/06/18

写真

とってもおいしかったです!ごちそうさまでした♡

なとき

カラフルできれい! レポThanksです。

11/04/26

写真

きんぴらにするつもりが牛蒡がなくて急遽予定変更!家族にも大好評

●せりな●

あら。偶然にも、我が家は昨日はきんぴらでした(笑)。