キャロット・ラペ(千切りにんじんのサラダ)

キャロット・ラペ(千切りにんじんのサラダ)の画像

Description

フランスのお総菜の定番。千切りのにんじんとドレッシングをあえるだけのカンタン料理!
にんじんのあの独特な臭みが感じられず、にんじん嫌いな人にもオススメです。カリカリの食感で、いくらでも食べられそう!?

材料 (2人分)

1本
【ドレッシング】
 オリーブ油
大さじ1
 レモン汁
大さじ1
1/4個 (タマネギならほんの少々でOK)
 粒マスタード
小さじ1
 イタリアンパセリ
少々
 塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    にんじんを半分の長さに切り、すべて千切りにする。(刺身のつま用の千切りカッターを使うとラクですが、本場のお惣菜屋さんなどで売られているものは、もう少し太めです。お好みでどうぞ)

  2. 2

    切ったにんじんに軽く塩をふり、しんなりするまで待つ。

  3. 3

    その間にドレッシングを作る。
    ドレッシングの材料を小さめのフードプロセッサに入れてスイッチオン。(もちろんボウル&手でも) 白っぽくとろっとなったらOK。

  4. 4

    水気をしっかり切ったにんじんとドレッシングをよくあえる。食べるまで冷蔵庫で冷やしてできあがり!

コツ・ポイント

オイルは南仏産、塩はゲランドのものを使えば、より本格的!

このレシピの生い立ち

パリ在住の親戚宅で食べた際、あまりのおいしさにその場でレシピを確認。その後、ドレッシングなどは自分でアレンジしました。
レシピID : 225428 公開日 : 05/11/10 更新日 : 11/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
chbimaru
テーブルやお弁当の彩りUP(*^^)ドレッシングがまた美味しい♪

きれいな彩り! レポ、ありがとうございます。

写真
ねむりねこ3
めちゃくちゃ美味しかったです!あっと言う間になくなりました。

カリカリ歯触りいいですよね。うれしいおレポThanksです♪

写真
なとき
とってもおいしかったです!ごちそうさまでした♡

カラフルできれい! レポThanksです。

写真
●せりな●
きんぴらにするつもりが牛蒡がなくて急遽予定変更!家族にも大好評

あら。偶然にも、我が家は昨日はきんぴらでした(笑)。