星がきらめくハートの七夕ちらし寿司

星がきらめくハートの七夕ちらし寿司

Description

カラフルな星がたくさんのった、ハート形のかわいいちらし寿司♪簡単に作れてとっても華やか、七夕にみんなで食べたい一皿です♪

材料 (4人分)

ミツカン 五目ちらし
小袋各2袋
ご飯
1000g(米3合分)
まぐろ(刺身用)
100g
サーモン(刺身用)
100g
ほたて(刺身用)
2個
いくら
適量
ロースハム
1枚
スライスチーズ
1枚
赤パプリカ
適量
きゅうり
適量
卵2個分
しょうゆ(お好みで)
適量

作り方

1

写真

今回は「ミツカン 五目ちらし」を使います。

2

温かいご飯に「五目ちらし(すし酢)」を混ぜ合わせ、できあがったすし飯に「五目ちらし(煮しめ具)」をさっくり混ぜ合わせる。

3

まぐろ、サーモンは一口大に切り、ほたては厚みを半分に切る。ハム、チーズ、パプリカ、きゅうりは星型に抜く。

4

<2>を器に盛ってハート形に整え、錦糸卵をのせて<3>の具材、いくらを飾る。お好みでしょうゆをつけていただく。

5

※2017年8月21日
材料の分量を変更しました。

コツ・ポイント

大きさの違う抜き型を用意して、いろいろな星をちりばめるように飾ると一層華やかになります!「ミツカン 五目ちらし」を混ぜるご飯は、温かいものを使うのがコツ。味がよくなじんで、一層おいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

混ぜるだけですっきりした後味の食べやすいちらし寿司ができる「ミツカン 五目ちらし」を使って、手軽に七夕のごちそうが作れちゃいます!家族みんなで一緒に作っても楽しい、にぎやかなちらし寿司です♪
レシピID : 2254530 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

このレシピの作者

毎日の食事に欠かせない調味料。ミツカンは、お酢を中心に、食卓を彩る各種調味料を提供しております。
お酢を使って、お料理をさらにおいしく楽しくしていきましょう♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

153 (148人)

20/07/09

写真

素敵な七夕になりました!ありがとうございます(*^ω^*)

エリコフ

20/07/07

写真

七夕に…娘が大好きなハートで普段しないおかわりしてくれました♪

ゆありえ

20/07/07

写真

薄焼き卵、にんじんのグラッセにオクラ。2歳娘もおいしく楽しく♪

さとりざ

20/07/07

写真

可愛くできました!

おさゆst

1 2 3 4 5