タコとズッキーニのピリ辛パスタの画像

Description

ピリっと辛いトマトソースに彩りよくタコとズッキーニを合わせたパスタです!

材料 (2人分)

200g
80g
乾燥バジル
小さじ1
鷹の爪
1本
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
60cc
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    タコを1口サイズのぶつ切り、ズッキーニは5~7mm位に輪切り、にんにくは薄切り、鷹の爪は種を抜いておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れて中火で熱し、香りが立つまで炒めます。

  3. 3

    写真

    ズッキーニ、タコ、バジルを入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    トマトと水を加えて、ヘラでトマトを潰しながら弱中火で10分ほど煮込みます。

  5. 5

    写真

    塩を小さじ1/2入れて味見し、お好みでさらに塩加減を調整してください。

  6. 6

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹でます。
    ※茹で時間はパッケージに書かれた時間ー1分を目安に。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタとソースを和えたら完成です。

コツ・ポイント

★タコは刺身用、ゆでダコどちらでもOKです。

★ソースの水分が少なくてパスタと和えにくい場合は茹で汁を少し入れて調整してください。

★慣れてきたらソース作りとパスタを茹でる工程を同時進行にすると時間も短縮できます。

このレシピの生い立ち

ピリ辛なパスタが食べたくなったので作ってみました。
レシピID : 2255163 公開日 : 13/06/15 更新日 : 13/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
風雪のゴンザレス
ピリ辛でとても美味しかったです!レシピ感謝です!
写真
tomoyuyuyu
ズッキーニをナスに… とても美味しかったです♪

茄子バージョンもいいですね!素敵なアレンジありがとうです^^

写真
カナティーヌ
トマトソースとタコがマッチして凄く美味しかったです♡ごちそう様♪

お店みたいでとっても美味しそうですね^^素敵レポありがとう!

初れぽ
写真
たなかよしお
白ワイン使いました!タコとズッキーニ トマト あいますね~^^

白ワインいいですね!盛り付けも素敵でとっても美味しそうです!