にんじんケーキ

スパイスの効いたにんじんのケーキ。実はマフィンのアレンジです。

材料 (パウンド型1本)

にんじんジュース
160cc
1個
1/3カップ
薄力粉
1.5カップ
0.5カップ
小さじ0.5
砂糖
1カップ弱
シナモン
小さじ1.5
小さじ1/4くらい
クローブ(粉末)
少々(ぱっぱと振りかけるくらい)

1

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹、スパイス類をすべて混ぜ合わせておく。(ちゃんとした人は、粉をふるうんでしょうが、私は面倒くさくてふるっていません・・お箸で混ぜれば、固まらずに混ぜることができます)

2

粉類と別のボウルに、卵を割りほぐし、にんじんジュースを加えて混ぜ合わせる。さらにオリーブオイルを加え、軽く混ぜる。

3

2のボウルに、1の粉類を4分の1ずつくらい加え、そのたびにざっくり混ぜる。切るような感じで、捏ねないで混ぜる。粉がだまになっても問題なし!

4

パウンド型に紙を敷き、生地を流しいれ、表面を平らにする。

5

190度に温めておいたオーブンで、25分から30分ほど焼く。途中で、上が焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせる。(オーブンの温度や焼き時間は、オーブンのクセによって変わると思います。ただ、高めの温度でこんがり焼いたほうが美味しいみたいです)

コツ・ポイント

本当は、にんじんのすりおろしを使えば本格的かもしれませんが、お手軽ににんじんジュースで済ませてしまいました。

このレシピの生い立ち

アメリカで食べる朝食のマフィンみたいに、スパイスの効いたケーキを作ってみたかった
レシピID : 225565 公開日 : 05/11/11 更新日 : 05/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」