タイ風スパゲッティ なんちゃって焼きそば

タイ風スパゲッティ なんちゃって焼きそば
スパゲッティを利用したアジアン、エスニック風味の簡単メニューです。
バルサミコ酢とナンプラーの風味がポイントです。普通のスパゲッティに飽きたら是非試して見てください。

材料 (2人分)

スパゲッティ麺
適量
人参、乾シイタケ戻しの細切り
適量 戻し汁は後に使用
キャベツのザク切り 絹さや 数枚
適量
豚肉
少々
醤油
少々
少々
中華だしの素
少々

1

スパゲッティをわずかに固めに茹で上げザルにとっておきます。

2

切った野菜をフライパンで油で炒めます、シイタケの戻し汁は後に使うので捨てないで下さい。

3

キャベツや人参がしんなりしてきたら、中華だしをまんべんなく野菜に振り掛ける。→ 次に麺をそのフライパンにそのまま投入し、麺の上からナンプラーを状差しで小さく一回り、醤油を大きく一回り、味の素、オイスターソースを適量追加し野菜と麺をよく混ぜ合わせます。

4

味はわずかに濃い目、ほんの少ししょっぱ目と感じる程度の味付けを確認したら
最後バルサミコ酢を上から振りかけまた混ぜ合わせたら出来上がりです。
熱々をお皿に盛り付けて下さい。

コツ・ポイント

使う野菜類は適当で良いのですがキャベツは必須になります。私の地域ではもやしが入手できませんが、もやしを少量使うともっとタイ風になると思います。
数種類の野菜だけでも充分いけます。
あとスパゲッティの麺は少し細めがよいです、エンゼルヘアまで行かなくても普通よりは少し細めがベストです。
 

このレシピの生い立ち

在米ですが中華系の食材屋は近くにあるのですが、日本食の入手が困難だったり高価だったりするので身近に使える材料でウスターソースなしで何とか日本の焼きそばを再現してみたくてトライしたのがこのメニューです。 スパゲッティは結構焼きそばの麺に近い感じに仕上がって満足です。味はちょっと違いますがそれなりにおいしかったので海外に住む私のような環境の方にはオススメです。

レシピID : 225576 公開日 : 05/11/11 更新日 : 05/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」