ダブルチョコスコーン

ダブルチョコスコーン
ココアの生地にチョコチップ入りの
スコーンです。
アメリカンな重めタイプにしてみました。

材料 (8個)

薄力粉
200g
150g
無塩バター
65g
砂糖
80g
純ココア
50g
小さじ1/2
チョコチップ
100g
牛乳
100~150ml位
玉子
L1個(小さい場合は牛乳で調整)

1

薄力粉・強力粉・砂糖・ココア・ベーキングパウダー・塩をクッキングカッターに入れて少し混ぜておく。
(入りきらない時は、振るっておく)
バターは、1cm~1.5cm角くらいに切って、冷やしておく。
オーブンは200度に予熱

2

そこに冷やしておいたバターを入れて混ぜる。サラサラした状態まで。
(入りきらないときは、入りきる分だけに入れて混ぜ、ボウルに出してから残りと手で混ぜる・クッキングカッターが無い場合は、手でバターをサラサラになるまで混ぜ込む)捏ねないでね。

3

ボウルに出し、玉子と牛乳とチョコチップを入れてさくっとまとまるまで混ぜる。
牛乳は、まとまる程度に調節してください。ベトベトにしないこと。

4

オーブンペーパーを敷いた鉄板の上に生地を出して、丸く平たく(厚さ3cm位)、丸くまとめる。
まとまったら、包丁で放射線状に8等分して、切れたら、くっつかないように並べ替える。
膨らむのでなるべく離してね。

5

200度に予熱したオーブンで20~25分焼く。
生地が黒いので焦げ方がわかりづらいですが、焦げない前に出してねー!
出来たら網の上で冷ます。

コツ・ポイント

くるみなどのナッツを入れたら、これまた美味しいと思います。(*^^*)
有塩バターを使うときは、塩を入れないで
いいです。注意:あまり分厚くすると焼けにくいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22558 公開日 : 01/06/06 更新日 : 01/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/25

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくできました☆また作りたいと思いますっ!

ryoryosk

すごく綺麗に出来ましたねぇ!(⌒∇⌒)