うちの卵焼き

うちの卵焼き
我が家の定番の卵焼きです。めんつゆを使って簡単にだし巻き卵風。黄色と赤で可愛い色合いです。

材料 (2~4人分)

L3個
大3
ひとつまみ
梅干
大1個

1

写真

梅干は種を取り、細かく叩いておく。自家製の超すっぱい梅干使用。カツオ風味などの梅干でも優しい味になるので、それはそれで美味しいです。

2

写真

ボールに卵を割りほぐし、めんつゆ・水・塩・①で叩いた梅干を加え、混ぜる。

3

よく熱した卵焼き器に、小1~2位の油(分量外)を入れ、油を馴染ませる。そこへ、②の卵液の1/3~1/4量を流し込む(中火位がやり易い)。最初はグチャグチャ~ッとオムレツやスクランブルエッグのようにあまり気にせず、まとめる。

4

油(分量外)を小1を加え、ヘラや菜箸を使い、卵の下にも満遍なくいきわたらせる。そこへ、残った卵液の1/4量を加え、ヘラや菜箸などで返しながら巻いていく。完全に焼ける前に巻いた方がいいです。これを何度も繰り返す。

5

写真

今回は緩めで作り、少し破れたところもあったので、出来上がりを巻き簾で巻くことに・・・。お弁当用は多少固めで作るので、巻きません。

6

写真

クルッと巻いて、しばらく放置。。。。。後は、包丁で食べ易く切って出来上がり。今日は、大根おろしと一緒に食べました。

コツ・ポイント

お水大さじ3は緩めなので、やり難いようであれば、大さじ2以下がいいかもしれません。
カロリーも気になりますが、油は卵液を入れる際、その都度入れた必ず入れましょう。
うちの卵焼きは、甘くありません。甘いのがお好みの方は、お塩の代わりにお砂糖を一つまみでもいいかも。

このレシピの生い立ち

夏場の防腐剤代わりの梅干入りの卵焼きが、ちびkamのお気に入りで、定番となりました。
レシピID : 225582 公開日 : 05/11/11 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」