タピオカココナツミルク☆フルーツ&ナッツ

タピオカココナツミルク☆フルーツ&ナッツ

Description

ココナッツミルクとタピオカの定番デザートにドライフルーツとアーモンドを加えて、リッチなおいしさ♪

材料 (5人分)

ミニタピオカ
70g
ココナッツミルク
250cc
豆乳(または牛乳)
100cc
25~30g(お好みで)
塩(かくし味)
ほんのすこし(ひとつまみより少なめ)
ミックスドライフルーツ
30g~(お好みで)
アーモンドなど好きなナッツ
10g~(お好みで)

作り方

1

写真

たっぷりのお湯を沸かし、そこにタピオカをいれ、最初はよくかき混ぜながらダマにならないようにゆでる。

2

写真

タピオカの表示に従ってアルデンテにゆでる。(中にしろい芯がすこし残る程度)。
ミニタピオカなら15分程度。

3

写真

ざるにあげ、冷水を流しながらよく洗い冷ます。

4

ココナッツミルクと牛乳を混ぜ、そこにグラニュー糖、塩をいれてさらにまぜ、先ほどのタピオカも加えてよく混ぜる。

5

甘さを調節したら、ドライフルーツをいれてまぜ、冷蔵庫で冷やす。

6

写真

アーモンド(またはお好きなナッツ)を粗めに刻んでおく。

7

写真

食べる前に刻んだアーモンドやナッツをたっぷり加えて、できあがり。

8

写真

今回使用したミックスフルーツ。マンゴー、パパイヤ、パイン、クランベリー、レーズンなどが入っています。

コツ・ポイント

タピオカをゆですぎないように注意してください。白い芯が写真のように残っているぐらいがちょうどいいです。
冷蔵庫で2~3時間おいたころが食べ頃です。
できれば当日中に召し上がってください。

このレシピの生い立ち

大好きなココナッツミルクとタピオカに、たっぷりのフルーツをいれて食べ応えたっぷりのデザートを作りました。
暑い日やカレーの後のデザートにぴったりです。
レシピID : 2255931 公開日 : 13/06/16 更新日 : 14/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/27

First tsukurepo mark
写真

私の大好きな味です。家で作れると手軽に食べられるのが嬉しいです。

sara99

初れぽありがとうございます♡おうちで作れるのが一番ですよね!