簡単!アスパラガスの中華風卵とじの画像

Description

立派なアスパラ手に入ったらぜひ!
すーぐできるのでご飯のおかずにも春のお弁当にも♬

材料 (2人分)

太いやつ4・5本
2個
●砂糖
大さじ1/2
●塩
小さじ1/2 以下
大さじ1
ウェイパー(中華だし)
少々
オイスターソース
小さじ2
ごま油
気持ち多め

作り方

  1. 1

    アスパラの根元の固い部分は切り落とし、斜めに薄く切る。
    (見栄えもよく火もとおりやすくするため)

  2. 2

    よく熱したフラパンにごま油を少し多めに入れ、●を混ぜ合わせた卵液をジューって入れる。

  3. 3

    さっとまとめて、早いかなって思うくらい半熟の状態で、油まみれの卵を一度取り出す。(余熱でけっこう固まっちゃいます。)

  4. 4

    そのままのフライパンでアスパラを炒め、油が回ったら酒を入れてすぐふたをして中火にする。

  5. 5

    2、3分で火がとおるので、ふたをあけて水分が飛んだらウェイパーで下味をつける。

  6. 6

    火をとめてオイスターソースをからめ、最初の卵を戻してふんわり絡めたらできあがり!

コツ・ポイント

火をつけたままオイスターソースと卵をいれると茶色く焦げるし卵は固くなっちゃうしでいまいちだったので、思い切って消しちゃいました!
フライパンの余熱で十分たまごがいい感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

新鮮で立派なアスパラをたくさんいただいたので。
青菜の中華炒めのアスパラバージョンもきっと美味しいと思ったらやっぱり美味しくできました♪
レシピID : 2256035 公開日 : 13/06/14 更新日 : 13/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
bennu
あと一品の時に大助かりでした^_^これがメインでもいいくらい❤️

うれしいお言葉ありがとうございます♡自分でもまた作ろーっと!

写真
3匹の大ぶたママ
祝☆話題入り!お弁当に入れました。簡単でめちゃ旨♡ありがとう♡

掲載遅くなってごめんなさい!お弁当に参加できて良かったです!

写真
いぬっちゃん
余ってたしめじも入れました…とっても美味しかったです!!

しめじ入り美味しそう!ステキアレンジありがとうございます!

写真
モモビション
下ごしらえしたら後はあっという間!美味しく出来ました。

ありがとうございます!美味しい季節ですね!また作って下さい!