簡単&時短!!じゃがいもコロッケ

簡単&時短!!じゃがいもコロッケ

Description

忙しい主婦にありがたい!!時短レシピ♪♪電子レンジや細かく刻むのにフードプロセッサーを活用。材料少な目なので簡単です。

材料 (8個分)

じゃがいも(男爵・きたあかり使用)
小・中8〜10個
玉ねぎ
大1/2個
牛肉(小間切れ使用、ひき肉もOK)
30〜50g
塩・こしょう
適量
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小2個
小麦粉
大さじ2
大さじ2
サラダ油
鍋に対して2〜3㎝程の量

作り方

1

じゃがいもを軽く洗い、ラップにくるみレンジで4分加熱する。楊枝がすんなり通るように。※固い場合は、2〜4分程温める。

2

【1】の皮を熱い内に剥きボールに入れる。マッシャーなどで、じゃがいもを潰しアラ熱をとるため置く。

3

玉ねぎを大まかに切り、牛肉は、そのままフープロに入れる。塩・こしょうを入れ、フープロみじん切りになるまでかける。

4

フライパンに油をひき、【3】を炒める。色が変わったら、料理酒・醤油を加えさらに炒め、火が通ったらアラ熱をとる。

5

アラ熱がとれた、【2】の中に【4】を加え混ぜる。八等分にし、コロッケの形を作る。

6

卵・小麦粉・水を合わせて、かき混ぜる。※今回、パン粉がなかったので、フランスパンをフープロにかけパン粉として使用。

7

卵・小麦粉・水を合わせたタネ⇒パン粉の順に、コロッケタネを付けていく。

8

サラダ油を180℃にし、コロッケを揚げていく。※4分+2分程揚げました。

9

今回、千切りにしたキャベツと一口大にカットしたトマトを付け合わせに!!揚がったコロッケをお皿に盛ってできあがり♪

コツ・ポイント

じゃがいもは、あまり潰し過ぎずに、少し形が残っている方が食感を感じられて好きです。滑らかなのが好きな方は、形が残らないように潰して下さい。
今回、パン粉がなかったので、フランスパンで代用しました。いつもよりカリカリ感がUPしました。

このレシピの生い立ち

新じゃががいっぱい採れたので、じゃがいもたっぷりコロッケを作ってみました。時短で料理したかったので、フードプロセッサーを活用!!簡単時短コロッケとなりました♪♪
レシピID : 2256346 公開日 : 13/06/14 更新日 : 13/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/17

写真

時短助かりますー♡ 沢山作ってもペロリでした♡

♥eyco♥

パパッと作れて簡単に作れるので、また沢山作ってみてね♪^-^

13/06/30

First tsukurepo mark
写真

チーズも入れましたっ♡ 時短でもすごく美味しかったです♡

oyuking

チーズin良いですね!!私も今度マネさせてもらいますねっ♪♪