たっぷりキノコとピーマンの梅風味スパゲティ

たっぷりキノコとピーマンの梅風味スパゲティ
さっぱりしたパスタと栄養満点ピーマンを何とか組み合わせて見ようと、こんなの作ってみました。味の決め手は梅酢です。
(梅酢のない方はぽん酢でも試してみてくださいね)

材料 (4人分)

パスタ
400グラム(一人00グラムとして)
エリンギ
1パック
エノキダケ
1パック
シメジ
1パック
ピーマン
4個
赤ピーマン
1個
1かけ
大さじ3
塩・こしょう
適量
梅酢
大さじ3から4

1

たっぷりのお湯に塩をひとつまみ入れ、パスタをゆでる。
キノコ類は小房にわけ、にんにくはみじん切り

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを弱火で炒め
キノコ類を入れていためる。
軽く塩こしょうをする。

3

2煮ゆであがったパスタを水を切って入れて、混ぜ味を見て薄いようなら塩を足し、仕上げに
梅酢をさっとかけて混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 22565 公開日 : 01/06/06 更新日 : 01/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まもる 2001年06月07日 12:32
師匠ってば「きのこ」という題名で登場なので
思わず、殿きのこさんかと思ったじゃないですかあ。あーびっくりした。

梅酢は梅干しを作ったときにでる副産物。
紅生姜なんかもこの梅酢でつけると
無着色のおいしい紅生姜ができます。
(なんだか梅干しばばあみたいでいやですけど・・)師匠はそういうものはお好みではない?=ネットイメージはプリンスなので・・。
火を通してもさっぱり感があって
なかなかです。

>「納豆スパゲティまもる風」を発見してしまいました。

師匠の弱点発見!やっぱり関西の人なんだ。
多いですよね。納豆嫌いの人。
美味しいのになあ。美味しいのになあー。

クックパスタ 2001年06月07日 23:18
なんでびっくりするのか?その謎が知りたい。(笑)
梅干、昔は嫌いやったけど、今は好き♪
アメリカに数年住んだということで、日本の味のありがたさはしみじみ感じてるよ。
↑これでも、プリンスなのか?

朝早く目が覚めるし、お寺参りもしてるし、、、どちらかといえばご隠居生活なんやけど…(^^;

納豆。これから先、絶対口にする事はないでしょう…

まもる 2001年06月07日 23:55
そんなに深い意味はないんですよー。
ただ昨日ね。殿きのこさんがうちに荷物を
取りに来て何となくキラキラっとしてたから
どきっとしただけで・・。

では梅干し(自家製)おみやげに差し上げましょうか?隠居生活には打ってつけでしょう?
朝早いお目覚めは危険ですぞ!

師匠はアメリカに何年いたんですか?
学校に行き始めたってことは相当な決心
だったでしょう?
すごいなーって思ってます。
だって人間なかなか自分の環境換えるって
難しいですよね。
クックパスタ 2001年06月08日 00:29
やっぱ、早起きってやばい?
しかも、毎日夜更かししてるし…
あぁ、お肌のしんぱいかぁ?>必要なし。(笑)

アメリカには丸3年。21の時に初めて一人で出張行って、んで22に出向して、、、
今に至ってます。
そーっすね。学校へ行く決心した時、約3ヶ月いろいろ悩んだけど、、、
今は何の後悔もしてないよ!!
むしろ、決断して良かったなぁ~。って。

まっ、あとで後悔することはしたくないっすからね。(^^)
まもる 2001年06月09日 07:18
師匠、夜更かしがだんだん早寝になり・・
どんどんやばい状態になっていくんですぞー。
でもプリンス的イメージでは早寝早起きが正解です。

3年ですか。>アメリカ。
私は学生の時にボストンの近くのニューベッドフオードという町にホームステイしただけですけど、何というかアメリカって西海岸のイメージが全体的に定着してますよね。
でもこの町の落ち着いた雰囲気大好きでした。
ああ。また行きたいですー。

そっか、力強いお言葉!「今が一番充実してる」って思えることって大事ですね!
・・将来はお店とかだすんですよね。やっぱ。
クックパスタ 2001年06月09日 10:22
プリンス的イメージかぁ。(ちょとつぶやく)
へぇ~、ニューベッドフォードにホームステイしたはったんやね。
ロードアイランドとめっちゃ近いやん♪
僕も東海岸、ニューイングランド地方が好きです。(特に田舎の方)

お店。いつになるやら分からんけど… ね。
まもる 2001年06月10日 06:37
>ロードアイランドとめっちゃ近いやん♪

そーか、めっちゃ近かったんですね。
ロードアイランドとニューベッドフオード。

私も好きです。以前はアメリカというと西
海岸的イメージだったけど、
あそこに行ってアメリカのイメージって変わりました。「良心的で伝統的なよきアメリカ」
とでも言いましょうか・・。
また行きたいです~>いいな師匠、この夏。

もっと子供たちが大きくなったらいずれ連れて行ってあげたいと思ってるんですけどね。
クックパスタ 2001年06月10日 23:28
車で、1時間掛からないほど、近いのに…↓
ロードアイランド、プロビデンス(州都)

今回1週間だけの旅行やけど、、、行きたいとこ、やりたい事がいっぱい…
しっかり予定立てて行かんと、、、

いいですね。>家族で旅行。
僕も嫁さんでけたら、一回は連れてってあげたいなぁ。>いつのことやら。(^^;
まもる 2001年06月11日 23:42
そんなに近かったんですね。お勉強に
なりました。

>僕も嫁さんでけたら、一回は連れてってあげたいなぁ。
なんかいいですね。この響き。
師匠は予定はないの?お嫁さんの。
なんだかうきうきしてしまいます・・。
決まったら絶対教えてくださいね>老婆心
クックパスタ 2001年06月12日 00:23
やっぱ反応しましたね。(笑)↓

>師匠は予定はないの?お嫁さんの。
>なんだかうきうきしてしまいます・・
うーん、今はまったくもって予定なし。(←威張るほどのもんでもないが、、、(^^;)
学校ばっかりじゃなく、そっちの方もがんばらねばねぇ~。(苦笑)